徒然らあめん備忘録

2015年10月17日 宮城県栗原市金成片馬合佐野原 なかはらドライブイン

2015年143杯目。

こちらのドライブインは、宮城県栗原市の国道4号線沿い、岩手との県境から程近いところにあります。

2015年10月17日 なかはら1

店舗は、広い駐車場の奥にあります。
道沿いに「ラーメン・定食」と書かれた大きな看板がありますが、広い駐車場が災いして、目の前の道路を走っていても、店舗はあまり目に付きません。

2015年10月17日 なかはら2

12時頃、お店に到着しました。
ニッカボッカを履いた人がお店に入ろうとしていました。
その人に続く様に、お店に入りました。
テーブル席が6卓と広い座敷がありました。
ニッカボッカの人を含めて4人の先客がいました。
後から人がポツポツ入ってきました。

ニッカボッカの人と自分以外は、常連らしい地元の年配の方たちでした。
テーブルに座っている人たちは無口でした。
座敷にいた人たちは何かを話していましたが、遠くて何を話しているかは分かりませんでした。
テレビの音が小さく流れる店内は、鄙びた雰囲気が漂っていました。

2015年10月17日 なかはら3
2015年10月17日 なかはら4
2015年10月17日 なかはら5

ニッカボッカの人は、「ラーメン」(¥500)の大盛り(¥110増し)を注文し、麺の茹で加減は固めを指定していました。
注文に迷って、自分もラーメンの大盛にしました。
ただし、真似をされたと思われるのを避けるため、茹で加減は指定しませんでした。

軽く濁った醤油味のスープは、アッサリしていて、少し豚骨臭がしました。

軽く縮れたツヤのある細麺は、少し柔目の茹で加減でした。
年配客の多いお店は、おおよそ麺の茹で加減は柔目です。
ニッカボッカの人に倣って、固めの茹で加減にしてもらえば良かったと思いました。

1切れのっていた小さなチャーシューは、しっかりした質感でした。

アッサリしていましたが、ボリュームはかなりありました。
大きな丼にスープがたっぷり入っていました。
麺はそれほど多くなさそうに見えましたが、麺も多くて、食べても食べてもなかなか減りませんでした。
これで¥610は安いと思いました。
ニッカボッカの人がこれを食べていたのが納得しました。

2015年10月17日 なかはら6

ラーメンがいろいろと複雑になる前のシンプルな味わいでしたが、手作り感がありました。


なかはらドライブイン



関連ランキング:ラーメン | 有壁駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/28(水) 05:30:00|
  2. ラーメン・宮城県北エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年10月17日 宮城県仙台市宮城野区中野 仙台新港 | ホーム | 2015年10月12日 秋田県湯沢市大町 長寿軒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ramensurfing.blog.fc2.com/tb.php/1499-bc867028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (832)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (130)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (68)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (135)
ラーメン・秋田 (19)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (115)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (10)
旅館・ホテル (18)
その他 (36)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (293)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (152)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (26)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (148)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (18)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (13)
博物館 (12)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (146)
雑記 (30)
長寿温泉 (99)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR