徒然らあめん備忘録

2015年07月03日 岩手県奥州市水沢区佐倉河羽黒田 らーめんの石川五右衛門

2015年92杯目。

2015年07月03日 五右衛門1
2015年07月03日 五右衛門2

こちらのお店は岩手県奥州市水沢区の中心部を南北に走る常盤通沿いにあります。
変わった屋号と浮世絵風の大首絵が描かれた看板が気になっていたお店でした。

金曜の18 時過ぎにお店に入りました。
御主人と2人の女性が働いていました。
先客はいませんでした。自分がいる間、客は自分1人でした。

道路を挟んだ向かいに市民文化会館があります。
文化会館を訪れた際にお店に立ち寄ったらしい有名人の写真や色紙が多数飾られていました。

2015年07月03日 五右衛門3

店名を冠した「石川五右衛門らーめん」(¥650、大盛¥100)と「餃子」(¥330)を食べました。
値段は全て外税で税込み合計は¥1,116でした。

釜茹でになった石川五右衛門に因んだラーメンらしく、ラー油で赤く染まったスープが辛くて舌が熱くなるラーメンでした。
辛い分、化学調味料は多めで、辛味と旨味のバランスが取れていました。
表面に浮いた胡麻の香りが良いアクセントになっていました。
ラーメンにニンニクは入っていないそうですが、味に不足は感じなかったので、卓上に置いてあったおろしニンニクは加えませんでした。

麺はツヤがあって縮れた中華麺タイプの細麺でした。

茹でたもやしとスイートコーンがのっていました。
ロース肉のチャーシューは、しっとりした質感でした。
卵は味玉ではなく、半熟気味の茹で玉子でした。
ワカメがのっていました。
ワカメはどんなタイプのラーメンにも合うトッピングではありませんが、辛いラーメンには、ヌルリと口の中に滑り込むワカメは良い箸休めになると思います。

スープがしょっぱ過ぎたら足せる様に、ポットに入った割りスープが卓上に用意されていました。
結構辛いラーメンでしたが、醤油の色は薄くてしょっぱいとは思いませんでした。
ラーメンを食べ終えた後、割りスープを試しに飲んでみました。
辛いラーメンを完食した後で、味はよく分かりませんでしたが、アッサリしていて、鶏ベースかなと思いました。

一昔前の創作ラーメンという印象で、現代風ではありませんが、なかなかおいしいラーメンでした。

2015年07月03日 五右衛門4

個性的なラーメンとは対照的に餃子はオーソドックスでした。
大振りで餡がしっかり詰まった5個の餃子は、餡の味付けと焼き加減のどちらもよくて、おいしい餃子でした。

2015年07月03日 五右衛門5

らーめんの石川五右衛門



関連ランキング:ラーメン | 水沢駅







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/06(水) 06:00:00|
  2. ラーメン・岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年07月04日 宮城県仙台市宮城野区中野 蒲生 | ホーム | 2015年06月28日 宮城県大崎市古川福浦土手内 蔵八ラーメン亭・古川店 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ramensurfing.blog.fc2.com/tb.php/1379-c0247969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (825)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (128)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (68)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (130)
ラーメン・秋田 (19)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (113)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (10)
旅館・ホテル (17)
その他 (35)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (291)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (151)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (146)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (17)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (13)
博物館 (11)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (146)
雑記 (30)
長寿温泉 (99)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR