徒然らあめん備忘録

2015年04月24日 山形県新庄市金沢 鬼がらし・新庄店

2015年59杯目。

一番有名な山形県の辛味噌ラーメンは、「新横浜ラーメン博物館」に出店している「龍上海」だと思います。
「龍上海」の様に辛い味噌玉をスープに溶かしながら食べるタイプの辛味噌ラーメンが全盛ですが、自分が初めて食べた辛味噌ラーメンは、最初から辛味を溶かしてある「鬼がらし」でした。

山形県出身ですが、地元は山形市から遠く離れた日本海側の庄内地方で、山形市の周辺に住んだことはありません。
それでも市内の国道13号線沿いにある「鬼がらし」の本店には何度か足を運んだことがありました。
山形市の中では一番思い出があるお店です。

この日「鬼がらし」の新庄店で食べました。
お店に着いたのは20:40頃でした。
入る時に出ていく人とすれ違いました。
2組3名の先客がいました。
来客のピークは過ぎたかと思っていたら、後から続々入ってきて満席に近い状態になりました。

2015年04月24日 鬼がらし1

「みそチャーシューめん」(¥1,000、大盛¥150)を食べました。

辛味を溶かした状態で出て来るので、注文の時に辛さを選択します。
昔「大辛」か「超辛」を食べたら辛すぎて味がよく分からなかったことがあり、以来「鬼がらし」で食べるのは「中辛」です。

辛しで赤く染まったスープが丼の縁までなみなみと注がれていました。
見た目通り辛いのですが、ニンニクが効いて旨味ははっきりしていて、魚介ダシと麹の風味が感じられました。
辛味噌を溶かしながら食べるタイプと比べると、「龍上海」よりも仙台の「味よし」に近いと思いました。

ほぼストレートのツヤのある細麺は少し柔目の茹で加減でした。
悪くはありませんが、コシのしっかりした太麺の方が良いと思いました。
もっとも21時に近い時間でほぼ満席になる位なので、細い麺を支持する人も多い様です。
他の「鬼がらし」の麺がどうだったかは憶えていません。
久し振りに山形の本店に行きたくなりました。

厚くみっしりした噛みごたえがあるロース肉のチャーシューが何枚も入っていて、食いでがありました。
青海苔が散らしてあるのは「龍上海」と同じです。
ワカメはあまりラーメンに合っていないことが多いトッピングですが、「鬼がらし」のラーメンには合っていると思います。

2015年04月24日 鬼がらし2

食べ終えてお店を出ると駐車場は満車でした。
自分が出ると、歩道で空きを待っていた車がそこに滑り込みました。
店内も満席になったかもしれません。


鬼がらし 新庄店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 新庄駅







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/03(日) 05:30:00|
  2. ラーメン・山形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年04月25日 山形県鶴岡市小真木原 長寿温泉 | ホーム | 2015年04月23日 岩手県胆沢郡金ヶ崎町西根本宮後 八珍亭・金ヶ崎店 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ramensurfing.blog.fc2.com/tb.php/1290-15df3609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (808)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (124)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (67)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (120)
ラーメン・秋田 (17)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (111)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (9)
旅館・ホテル (17)
その他 (34)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (286)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (146)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (145)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (17)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (12)
博物館 (11)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (142)
雑記 (30)
長寿温泉 (95)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR