徒然らあめん備忘録

2014年12月17日 岩手県奥州市江刺区八日町 大連の龍・江刺店

2014年184杯目。

この日は、猛烈に発達した爆弾低気圧が北海道付近を通過し、しんしんと雪が降っていました。
そんな雪の中、岩手県奥州市江刺区の中心部にある「五大」というお店に行ったのですが、休みでした。
仕方なく、少し移動してこちらのお店で食べることにしました。

2014年12月17日 大連の龍・店舗
2014年12月17日 大連の龍・看板
2014年12月17日 大連の龍・品札

江刺区に初めて立ち寄った時から、こちらのお店の存在に気が付いていましたが、なかなか立ち寄る気が起こりませんでした。
道沿いの看板には「日本一らーめん」とあり、店舗の外壁には「味噌ラーメン」、「担々麺」、「長崎ちゃんぽん」、「焼肉ラーメン」等のまるで方向性の違うラーメンの大きな品札が並んでいました。
いろいろあるけれども、どれもいま一つのロクでもないお店かもしれないという不安がありました。
行ってみたら、そうではありませんでした。

2014年12月17日 大連の龍・フェア

寒い日で、外には「みそ麺フェアー」の幟がはためいていたので、「濃厚みそラーメン」(¥810)と「ライスバイキング」(¥200)を食べました。

2014年12月17日 大連の龍・バイキング

ラーメンもさることながら、「ライスバイキング」が秀逸でした。
ご飯、キムチ、ナムル、サラダ、そして鶏の唐揚げをバイキング形式で食べることが出来ました。
注文後に出てきた大小のお茶碗に、ご飯とキムチと唐揚げ1個をよそって食べました。
これだけでもそこそこお腹が膨れました。
唐揚げは衣が薄くてチキンナゲットの様でしたが、おいしく頂きました。
キムチは、かなり辛いもやしのキムチでした。

2014年12月17日 大連の龍・ご飯

キムチで舌が麻痺して、最初の内、ラーメンの味がよく分かりませんでしたが、力強い味噌の風味が香ばしいオーソドックスな味噌ラーメンでした。
麺はほぼストレートの丸い断面の太麺で、もっちりした食感でした。

上には、チャーシュー、メンマ、味玉、もやし、コーンといった定番のトッピングの他、フライドポテトがのっていました。
変わっていますが、なかなか悪くないと思いました。
チャーシューは、しっかり味付けされたロース肉のチャーシューでした。

2014年12月17日 大連の龍

ラーメンの値段は少々高いのですが、ライスバイキングがそれを補って余りありました。
気取りが無く、肩の力が抜けた感じですが、ラーメンの味はしっかりしている良いお店でした。


大連の龍

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 奥州市その他





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/06(金) 06:00:00|
  2. ラーメン・岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年12月18日 岩手県奥州市江刺区川原町 江刺家・五大 | ホーム | 2014年12月14日 岩手県大船渡市宮ノ前 萬来食堂>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ramensurfing.blog.fc2.com/tb.php/1163-d3f998ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (808)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (124)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (67)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (120)
ラーメン・秋田 (17)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (111)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (9)
旅館・ホテル (17)
その他 (34)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (286)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (146)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (145)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (17)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (12)
博物館 (11)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (142)
雑記 (30)
長寿温泉 (95)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR