徒然らあめん備忘録

2014年10月12日 岩手県胆沢郡金ヶ崎町三ヶ尻勘九郎東 ら~めん純彩★

2014年147杯目。

こちらは、岩手県金ヶ崎町の国道4号線沿いにある二郎インスパイアのお店です。

二郎スタイルのお店と言うと、食欲旺盛な若者が集まる賑やかな街中に多い印象があります。
こちらのお店の近くにも高校がありますが、目の前の国道4号線の向こうは田んぼの中をJR東北本線の線路が走っています。
貨物列車以外は、上り下りの電車が1時間に1本ずつ走るだけの線路です。
自分がこれまでに行った二郎スタイルのお店の中で、一番のどかな場所にあります。

2014年10月12日 純彩・店舗

この日、自分がお店に入った18時過ぎには、日が暮れて辺りはすっかり暗くなっていました。
お店の外観写真は、別の日に撮影したものです。

2014年10月12日 純彩・店内1
2014年10月12日 純彩・店内2

先客は誰もいませんでした。
後から入ってきたのは、高校生らしい男の子と女の子の2人だけでした。
部活からの帰りの様でジャージを着ていました。

2014年10月12日 純彩・メニュー

麺の量が400gの「純彩ら~めん鬼盛」(¥1,350)を食べました。

背脂の浮いた醤油スープは、G系にしてはあっさりしていて、飲み口はスッキリしていました。

平打ちのストレートの極太麺はオーションは使っていない様で、茹で加減は硬めでしたが、麺をほじくり出すのに苦労している内に柔らかくなりました。
もっちりした食感と醤油スープに染まった色合いは、鍋焼きうどんのうどんに似ていました。

トッピングには、もやしの山と少量の茹でキャベツ、大量のチャーシューがのっていて、刻んだ小ネギが散らしてありました。
味がよく染みて柔らかいチャーシューは、食べやすい一口大の大きさに切られていました。

数日前に食べた仙台の「ラーメン☆ビリー」より味も量もおとなしく、マイルドな二郎スタイルのラーメンでした。
それでも、岩手や宮城の県北で見掛ける「豪―めん」よりずっと二郎らしいと思います。

2014年10月12日 純彩

こちらのお店の店主は、「マキシムザホルモン」というヘビーメタルバンドが大好きな様で、バンドのTシャツやタオルが店内に飾ってありました。
このバンドの曲と思われるヘビーメタルが延々と流れていました。
店舗の外壁はピンクで、看板を照らしていたネオンの色が怪しげなのもヘビメタに通じるものがありました。

仙台の北隣の富谷町に、「ラーメンとヘビーメタルの融合」をコンセプトとする「ヘルズキッチン」というお店がありました。
「ヘルズキッチン」でもBGMはヘビメタでしたが、いろいろなバンドの曲が流れる「ヘルズキッチン」より、「マキシムザホルモン」だけが流れるこちらのお店の方が自分にはきつく感じました。

個人的には、ラーメン屋では、テレビやラジオの音が聞くとはなしに耳に入ってくるのが一番良いと思います。


ら~めん 純彩★

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 六原駅金ケ崎駅






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/30(日) 06:00:00|
  2. ラーメン・岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年10月13日 宮城県気仙沼市本吉町 小泉河口 | ホーム | 2014年10月12日 宮城県気仙沼市本吉町 小泉河口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ramensurfing.blog.fc2.com/tb.php/1103-bed1cf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (818)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (127)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (67)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (126)
ラーメン・秋田 (18)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (112)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (10)
旅館・ホテル (17)
その他 (34)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (289)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (149)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (146)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (17)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (13)
博物館 (11)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (144)
雑記 (30)
長寿温泉 (97)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR