徒然らあめん備忘録

2014年10月12日 宮城県気仙沼市本吉町中島 おやつランド千鶏

2014年146杯目。

2014年10月12日 千鶏・店舗

こちらのお店は気仙沼市本吉の小泉海水浴場から高台をのぼったところ、国道45号線沿いのセブンイレブン・本吉津谷バイパス店の側にあります。

こちらには2007年か2008年の夏に一度行ったことがありました。
店舗の外壁に
「あぶり焼きチャーシュー、丸鶏スープの店」
と書かれた大きなラーメンの写真看板があります。
国道45号線を走っていて、その看板が目に留まり立ち寄りました。
ラーメンはなかなかおいしかったのですが、浜茶屋の様な簡素な平屋建ての店舗だったので、通年ではなく夏季限定の季節営業かもしれないと思いました。

そして震災がありました。
小さなお店だけに閉店しているだろうと思っていましたが、この日、隣のセブンイレブンに立ち寄ったら、店舗も写真看板も以前のままで、入口に「営業中」の看板がありました。

2014年10月12日 千鶏・ポスター

朝の9時過ぎだったので、まだ営業は始まっていないだろうと思いつつ、お店に近づきました。
震災前には無かった「わかめラーメン」のポスターを眺めていたら、敷地内で小さなショベルカーを運転していた年配のお父さんが話しかけてきました。
何かの工事関係者の方かと思っていたら、お店の人でした。
そのお父さんが、もう営業しているよ、と言うのでお店に入ると、御勝手口からお店のお母さんが入ってきました。

「お店やってますか?」と尋ねると、
「開いていると言ってました?」
「はい」
「少し待ってもらえれば」

2014年10月12日 千鶏・店舗1
2014年10月12日 千鶏・店舗2
2014年10月12日 千鶏・メニュー1
2014年10月12日 千鶏・メニュー2

ポスターの「わかめラーメン」(¥680)をお願いしました。

一面がワカメで覆われたラーメンからは、ワカメの香りが濃厚に立ち昇ってきました。
たっぷりのワカメは、甘味のあるサラリとした飲み口の醤油スープによく合っていました。
ワカメの下には柔らかいバラ肉チャーシューが隠れていました。
縮れた細麺はツヤのある中華麺タイプでした。

2014年10月12日 千鶏
2014年10月12日 千鶏・サービス

少し不安を覚える様な外観ですが、震災前と同様においしいラーメンでした。
こちらのお店では、ラーメンを注文すると、ライスとキムチが無料サービスになりますが、時間が早く、まだ朝食が腹に残っていたのでラーメンだけを頂きました。

お店の前で自分を案内したお父さんは、テレビの映りが悪いということで、お店の屋根に登ってアンテナの修理をしていました。

後で、こちらのお店をネットで検索すると、気仙沼市の観光案内サイトで紹介されていました。
ちゃんとしたお店でした。

そのサイトでは、営業時間は「9時」からではなく、「11:30頃」からとなっていました。


おやつランド千鶏

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 本吉駅陸前小泉駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/27(木) 23:00:00|
  2. ラーメン・宮城県北エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年10月12日 宮城県気仙沼市本吉町 小泉河口 | ホーム | 2014年10月11日 岩手県奥州市水沢区東大通 銀蝶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ramensurfing.blog.fc2.com/tb.php/1101-41444736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (832)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (130)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (68)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (135)
ラーメン・秋田 (19)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (115)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (10)
旅館・ホテル (18)
その他 (36)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (293)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (152)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (26)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (148)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (18)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (13)
博物館 (12)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (146)
雑記 (30)
長寿温泉 (99)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR