徒然らあめん備忘録

2014年03月29日 宮城県仙台市宮城野区 仙台新港~蒲生

2014年海11日目。

8:10~9:50の時間に第2駐車場正面から南側の蒲生に掛けてのポイントで海に入りました。
天気は曇りでした。

2014年03月29日 新港1
2014年03月29日 新港2

コシ~ハラサイズのトロ厚か速めの波で、テイクオフは4本でショートライドばかりでした。

波は良くありませんでしたが、気温が20℃を超えた暖かい日だったので、大勢の人が海に入っていました。

この日はキャップを被りませんでした。
最初水を被った時は、少し頭が痛くなる程水が冷たく感じましたが、しばらくすると慣れました。


自分の隣に駐車していた車に犬がつながれていました。
近寄ってきたどこかの子供に頭をなでられてもじっとしているおとなしい犬でしたが、駐車場を犬を連れて歩いている人を見ると随分吠えていました。

2014年03月29日 新港・犬


携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日の仙台新港のコンディション指数は、次の通りでした。
05:20 △40(20人)
09:30 △40(100人)
12:05 ▽35(70人)

6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、107回目。







テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/01(月) 06:00:00|
  2. 海・宮城 仙台新港~蒲生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年03月29日 宮城県仙台市青葉区広瀬町 四十九代目・哲麺

2014年41杯目。

2014年03月29日 哲麺・店舗

国道48号線沿い、東北大病院の向かいにあるこちらのお店は、仙台エリアの無料広告紙「河北ウイークリーせんだい」(2014.02.13)に紹介されていました。

2014年03月29日 哲麺・券売機
2014年03月29日 哲麺・店内

スープは豚骨で、味は醤油、味噌、塩の3種類ありました。
基本的には九州系トンコツラーメンのお店でしたが、家系ラーメンのお店の様に、麺の茹で加減以外に脂の量と味付けの濃さが指定できました。

「豚骨醤油全部入り」(¥900、替玉¥50×4)を食べました。

2014年03月29日 哲麺

スープは意外にあっさりしていましたが、旨味はしっかりあり、表面に浮いた少量のマー油が程よいコクを与えていました。
マー油は多すぎるとくどいので、アクセントに少し浮いている位がちょうど良いと思います。

1玉の麺の量が少なかったので、麺の茹で加減を変えながら4回替玉をしました。
加水率の低いストレートの極細麺は、「かため」がパキポキとした食感が楽しめながらも粉っぽさがなくて一番自分好みでした。

チャーシューはバラ肉を巻いて作ったチャーシューでした。
とんこつスープに味玉は少しくどい感じがしました。

1玉の麺の量は少ないのですが、基本のラーメンが¥500で替玉が¥50。
かなりコストパフォーマンスが高いと思いました。

店員さんと他のお客さんの会話を聞いていたら、平日よりも目の前の大学病院が休みになる休日の方がお店は空いているということでした。


哲麺 大学病院前店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/02(火) 06:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市青葉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年03月30日 宮城県宮城郡七ヶ浜町 菖蒲田

2014年海12日目。

2014年03月30日 菖蒲田1
2014年03月30日 菖蒲田2

この日は、小豆浜から前田商店駐車場の正面までのポイントで海に入りました。
天気は小雨でした。
前日はキャップを被らず海に入りましたが、この日はまたキャップを被りました。

コシ~ハラのサイズの割れ辛いトロ厚な波でブレイクが遅かったのでテイクオフがイージーでした。
ショートライドばかりでしたが、7:45から8:30頃までの時間に8本テイクオフをしました。
自分にしてはかなりよいペースで波に乗れましたが、用を足す為いったん海からあがり、再び入った後は波がかなり割れ辛くなっていて、9:15にあがるまでの間1本しか波にのれませんでした。

おまけにいったん海からあがった際に、海に入る時に身に着けている車のスペアキーが行方不明になり、車に入れなくなりました。
自分の車の隣に駐車していた人に電話を借りてJAFに電話すると、到着までに1時間掛かると言われて、9:50~10:10の間再び海に入りましたが、1本も波に乗れませんでした。

10:30頃JAFの人が到着しました。
誤ってスペアキーをトランクの中に落としたのかと思っていましたが、トランクの中にはありませんでした。
そこで用を足した空き地をよく探したら、キーが落ちていました。

我ながら間が抜けていました。



携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日の菖蒲田のコンディション指数は、次の通りでした。
06:00 △45(4人)
09:30 ▽30(28人)
12:35 △40(20人)

6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、108回目。






テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/02(火) 21:30:00|
  2. 海・宮城 菖蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年03月30日 宮城県仙台市宮城野区中野字神明 満城香

2014年42杯目。

2014年03月30日 満城香・店舗
2014年03月30日 満城香・看板

国道45号線沿い、JR仙石線・中野栄駅から程近いところにあるこちらのお店は、近頃あちらこちらで見掛ける様になった中国人が切り盛りする「安くてガッツリ食べられる」系のお店でした。

この系統のお店では、中国人スタッフが作るから香辛料の効いたエキゾチックな雰囲気の本格中華が出てくるというわけではなくて、オーソドックスな「日本風」の中華料理が出てくるのが特徴です。
こちらのお店で食べた「半チャンセット」(¥750)のラーメンとチャーハンもそうでした。

2014年03月30日 満城香・メニュー
2014年03月30日 満城香・メニュー2

ラーメンのスープは甘味のあるあっさり味で、麺は縮れて黄色い中華麺タイプの中麺でした。
チャーハンはご飯が少しもっちりしていました。
家庭で作るチャーハン風でおいしかったのですが、もう少しパラリとしていればもっと良かったと思います。

ラーメンもチャーハンも安心できるオーソドックスな味でしたが、ボリュームは迫力がありました。
半チャーハンは普通盛りにしても良い位に量が多くて、ラーメンの大盛りは無料。
ライスのお代りは自由でした。

2014年03月30日 満城香

お店に入ったのは13時半頃でしたが、かなり混んでいました。
店内が禁煙でなかったのが残念でした。
また、スタッフの間で交わされる中国語がまるで喧嘩でもしている様に早口で、せわしない感じがしました。


満城香 仙台店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:中華料理 | 中野栄駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/02(火) 22:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市宮城野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年03月30日 宮城県多賀城市高崎 東北歴史博物館

2014年03月30日 東北歴史博物館

この日、近くを通ったのでJR東北本線・国府多賀城駅の隣にある東北歴史博物館に入りました。

こちらの博物館に入館したのはこの日が3度目でした。
前回、前々回は、期間限定の特別展が目当てでしたが、この日は興味をひく特別展があったわけではなく、前回2013年11月17日から日が経っていたのでふらりと立ち寄りました。





  1. 2014/12/03(水) 05:00:00|
  2. 博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年04月01日 東洋水産株式会社 マルちゃん・カレーうどん

2014年04月01日 マルちゃん・袋

「マルちゃん・カレーうどん」は、昔一番好きだった袋入りのインスタント麺でした。

現在は、同じ東洋水産の「マルちゃん正麺」を先駆けとする生麺風のインスタント麺が全盛ですが、久し振りに食べた「マルちゃん・カレーうどん」は相変わらず美味でした。

ツルツルとした舌触りの縮れた平打ちの太麺は、口の中に入れるとスーッと融けていくような食感で、加水率が高い栃木県の佐野ラーメンの麺にどことなく似ていると思いました。
スープもやはり自分好みでした。

2014年04月01日 マルちゃん・麺
2014年04月01日 マルちゃん

麺の茹で時間は普通のインスタントラーメンに比べると長くて、麺だけで3分茹でた後、粉末スープを入れてから更に2分煮込みます。
時間を掛けて煮込むところが、麺の食感やスープの味を決めるポイントかもしれません。

自分でラーメンを作る時は、自家製や市販のチャーシューがトッピングの主役ですが、うどんなのでツナ缶を炒めたものとネギをのせました。


価格:¥95(1人前、3個のまとめ売り¥250、ヨークベニマル市名坂店)

  1. 2014/12/03(水) 05:30:00|
  2. 自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年04月03日 東洋水産株式会社 マルちゃん正麺・カレーうどん

「マルちゃん・カレーうどん」は、昔一番好きだった袋入りのインスタント麺でした。

現在は、同じ東洋水産の「マルちゃん正麺」を先駆けとする生麺風のインスタント麺が全盛で、「マルちゃん正麺」シリーズの「カレーうどん」も出ました。

2日前に昔からの「マルちゃん・カレーうどん」を食べ、この日は「マルちゃん正麺」の「カレーうどん」を食べて、新旧の「かれーうどん」を食べ比べてみました。

2014年04月03日 マルちゃん・袋

縮れた平打ちの太麺は、見た目やツルツルした舌触り、最後にスーッと口の中で融けていく様な食感は昔からのカレーうどんとよく似ていましたが、しなやかなコシがありました。
もっともコシがあったから「正麺」のカレーうどんの方が良いというわけではなく、今までのカレーうどんに慣れ親しんでいるので少し違和感がありました。

スープはこれまでの「カレーうどん」と同じ味でしたが、これまで入っていた小さな乾燥ネギが無くなっていました。

2014年04月03日 マルちゃん・麺
2014年04月03日 マルちゃん

唐揚げ用の鶏肉を塩麹で味付けし片栗粉をまぶして炒めたものをトッピングしましたが、味付けが薄かったので口飽きしました。


昔からの「マルちゃん・カレーうどん」の方が自分好みでした。



価格:¥95(1人前、3個のまとめ売り¥250、ヨークベニマル市名坂店)


  1. 2014/12/03(水) 06:00:00|
  2. 自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年04月04日 宮城県仙台市泉区市名坂字黒木川原 らーめん・かいじ

2014年43杯目。

再訪店。

仙台市泉区の泉中央の交差点から県道35号線を東にしばらく行ったところにあるこちらのお店は、仙台市内に数店舗を有する「麵屋とがし」グループの2号店です。
東京の有名店「麵屋武蔵」の流れをくむ濃厚な豚骨魚介ラーメンが食べられるお店です。

ラーメンは大好きですが、濃厚豚骨魚介ラーメンは少し苦手です。
たまに食べるとおいしいのですが、頻繁に食べようという気が起こりません。
この日は泉中央エリアでお酒を飲んだ後の〆のラーメンをこちらのお店で食べました。
お店から比較的近い場所に住んでいましたが、前回食べたのは2013年12月27日だったので4ヶ月ほど間が空きました。

「かいじのらーめん」(¥880)を食べました。

2014年04月04日 かいじ

濃厚な豚骨魚介のスープはドロリとした飲み口でした。
ストレートの中太麺はやや加水率が低く、固めの茹で加減で、チャーシューは箸で崩れる程ホロホロに柔らかでした。

久し振りの「かいじのらーめん」はおいしかったのですが、濃厚過ぎて途中から胃が重たくなってきました。
麺を食べ終えた後のスープを薄めるため割スープをもらいました。


らーめん かいじ

夜総合点★★★☆☆ 3.8




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/04(木) 06:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市泉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年04月05日 宮城県仙台市太白区長町 ラーメン角屋

2014年44杯目。

2014年04月05日 角屋・店舗

仙台市太白区のJR東北本線・長町駅前の旧国道4号線を少し北上したところにあるこちらのお店は、仙台エリアの無料広告紙「河北ウイークリーせんだい」(2014.02.27)、「宮城のラーメン200杯」、「ラーメンWalker宮城2015」で紹介されていました。

2014年04月05日 角屋・メニュー

お店に入るとサバだしの香ばしい香りがしました。
トッピング全部のせの「角屋デラックスラーメン」(¥980、大盛¥100)を食べました。

表面に香味油が浮いた醤油スープは、濃厚なサバだしの香りが立ち昇り、程よいコクと旨味と甘味があり、絶品でした。

ツルツルとした舌触りのストレートの中細麺は適度なコシがあり、噛むとザクザクとした歯応えを感じました。

ロースとバラの2種類のチャーシューはしっとりと柔らかく、味付けはしっかりしていて美味でした。
ワンタンの皮は滑らかで、啜るとチュルチュルと口の中に滑り込んでいきました。
メンマは細切りでした。

トッピング全部のせのラーメンは、トッピングとスープと麺の量のバランスが悪いことが多いのですが、こちらの「デラックスラーメン」はバランスも悪くありませんでした。

2014年04月05日 角屋

カウンター席と小さな5人掛けのテーブル席が1卓があるお店に入ったのは13時頃でした。
満席にこそなりませんでしたが、入れ代わり立ち代わりお客さんが入ってきました。

ラーメンは絶品で、仙台市を南北に貫く主要道沿いというロケーション。
繁盛して当然のお店でした。


ラーメン角屋

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 長町駅長町一丁目駅長町南駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/04(木) 06:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市太白区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年04月05日 宮城県仙台市青葉区本町 瀧澤神社

この日、仙台市中心部の錦公園の側にあるこちらの神社に立ち寄りました。

2014年04月05日 瀧澤神社・鳥居
2014年04月05日 瀧澤神社・社殿
2014年04月05日 瀧澤神社・扁額

知らなければ、前を歩いていても気づかずに通り過ぎてしまいそうな小さな神社ですが、以前こちらの神社で産直市が開かれていて、その時に神社の存在に気が付きました。
その産直市の会場は、しばらく前に神社から別の場所に変更になったようでした。

2014年04月05日 瀧澤神社・産直

小さな神社ですが、ネットで検索するとホームページがありました。
歴史のある火伏の神社で、昔は、広瀬川から近い青葉山の麓の亀岡八幡宮の場所に鎮座していたそうですが、天和元年(西暦1681年)、伊達藩4代目藩主網村の命によって八幡宮と社地を交換したそうです。

火伏の霊験ゆえか太平洋戦争末期の1945年7月の仙台空襲でも神殿が焼け残りました。
神社周辺の道路が入り組んで分かり辛いのは、空襲で焼け残った戦前の街並みが名残をとどめているのかもしれません。

境内の椿は花が咲き、目の前の錦公園の桜は蕾が膨らんでいました。

2014年04月05日 瀧澤神社・境内
2014年04月05日 瀧澤神社・鳥居2
2014年04月05日 瀧澤神社・公園














テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/12/10(水) 04:30:00|
  2. 神社・宮城県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (805)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (123)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (67)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (118)
ラーメン・秋田 (17)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (111)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (9)
旅館・ホテル (17)
その他 (34)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (285)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (145)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (144)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (17)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (12)
博物館 (10)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (142)
雑記 (30)
長寿温泉 (95)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR