徒然らあめん備忘録

2013年12月28日 宮城県仙台市宮城野区 仙台新港~蒲生

前日の夕方のサイズは、モモ~コシsetハラ。
この時点では、北西~西風で波が抑えられるだろうという予想でしたが、日が変わって朝一の波情報では、ムネsetカタでコンディション指数は△50。
ただし、外は雪が降り積もり、普通に朝食を食べ、コーヒーを飲んでいました。
ドライスーツの場合、用を足したくなると大変なので、朝は海に行きませんでした。
ところが、昼になってもサイズは下がらず、少し気温が上がったので、海に行きました。

14:10~15:25の時間に第2駐車場正面から南側の辺りで入りました。
仙台市の泉区は曇っていましたが、海沿いは晴れていました。

ムネ~カタsetアタマのワイドで厚速いアウトのブレイクでした。
乗れそうな波は少なく、数少ないチャンスは逃してしまい、1本も波に乗れませんでした。
自分が入った時点でも海には数人しかおらず、最後は誰もいなくなったので、早々に海からあがりました。
波には乗れませんでしたが、モヤモヤしていた気分が少しスッキリしました。

2013年12月28日 新港1
2013年12月28日 新港2

海に入っている間は寒さが気になりませんでしたが、海からあがった後は風が強くて身体が一気に冷えて、着替えがきつかったです。

携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日の仙台新港のコンディション指数は、次の通りでした。
6:20 △50(3人)
9:20 △50(40人)
11:55 △40(50人)
16:20 △45(16人)

6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、96回目。


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/01(金) 05:00:00|
  2. 海・宮城 仙台新港~蒲生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年12月28日 株式会社えどやフーズ喜多方EE12 会津喜多方らーめん

2013年12月28日 会津喜多方・袋
2013年12月28日 会津喜多方・麺1
2013年12月28日 会津喜多方・麺2

麺を茹でる前に手もみする様に袋にかいてあったので、そうしました。
縮れた平打ちの太麺は、舌触りはツルツルしていて、適度なコシと弾力があり、最近作った生ラーメンの中では一番の出来でした。
生ラーメンを作る回数を重ねて要領が良くなり、手もみの効果もあったのかもしれませんが、多加水麺そのものが良かったのだと思います。

2013年12月28日 会津喜多方・スープ袋
2013年12月28日 会津喜多方・タレ
2013年12月28日 会津喜多方

色の薄目のスープは、煮干しの風味がしっかり効いていて、程よくコクがあり美味でした。
麺の印象が良いと、スープの印象も良くなります。

2013年12月28日 会津喜多方・チャーシュー

チャーシューは切り落としの市販品を使いました。
真空包装されたタイプのものより食感は良かったのですが、お店のチャーシューや自分で作ったものに比べるとかなり劣りました。

価格:¥298(2人前、西友仙台泉店)




  1. 2014/08/01(金) 05:30:00|
  2. 自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年12月29日 山形県東根市一本木 ラーメンハウスぽんちゃん

2013年147杯目。

こちらのお店は、山形県東根市内中心部の奥羽本線に掛かる陸橋の袂にあります。
仙台から山形県庄内地方に移動するのにこの陸橋を通るので、お店の存在は以前から知っていましたが、なかなか行く気にはなりませんでした。
看板に逆立ちする熊の絵が描いてあります。
変わったラーメン屋だと思っていました。

なぜ逆立ちした熊なのか全然わかりませんでしたが、この日お店に立ち寄り、お店の前ではためく「チャンポン」の幟を見て、逆立ちの意味が分かりました。
店名が看板メニューの「チャンポン」をひっくり返した「ぽんちゃん」なので、熊が逆立ちをしている様です。
ただし、なぜ「熊」なのかは分かりません。

2013年12月29日 ぽんちゃん・看板
2013年12月29日 ぽんちゃん・店舗
2013年12月29日 ぽんちゃん・メニュー

「チャンポン」(¥850、大盛¥100)を食べました。

少し甘味のあるライトなトンコツスープには、少々ラー油が入っている様でわずかに辛味を感じました。
ストレートの太麺は、加水率はやや低めでもっそりしていました。
トッピングのキャベツやもやしの炒め野菜の中には、海老、かまぼこ、豚肉などが入っていて、ボリュームがありました。

予想していたより「長崎チャンポン」らしいチャンポンで、ボリュームもあり、大満足でした。

2013年12月29日 ぽんちゃん・

シャレが好きな店長の様で、メニューにMMC(みそ、ミルク、カレー)というものがありました。
他にも、「カレーチャンポン」等いろいろと気になるメニューがありました。


ラーメンハウスぽんちゃん

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 東根駅さくらんぼ東根駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/05(火) 05:30:00|
  2. ラーメン・山形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年12月30日 山形県鶴岡市小真木原 長寿温泉

2013年12月30日 長寿温泉

朝、父親と一緒にこちらの温泉に入りました。
年末で夜明けが遅く、温泉に着いた頃はまだほの暗かったです。

こちらの温泉に入っているのはほとんどが、60才台以上の年配の方ですが、この日は違っていました。
自分たち以外には4人入っていましたが、その内3人は30~50才台の人たちでした。


住所
山形県鶴岡市小真木原町5-11



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/06(水) 05:30:00|
  2. 長寿温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年12月30日 大瀧詠一さん死去

享年65才。
翌日の大晦日の報道で知りました。

自分が初めて買ったCDは、大瀧詠一さんと山下達郎さんのインストルメンタルアルバムでした。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/06(水) 05:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年12月31日 山形県鶴岡市小真木原 長寿温泉

2013年12月31日 長寿温泉

朝、父親と一緒にこちらの温泉に入りました。

前日は、こちらの温泉にしては風呂に入っている人たちの年令層が若かったのですが、この日はいつも通り年配の方が大半でした。

20~30才台の人が1人いました。
おそらく7月に一度見掛けた人で、その時は温泉だというのに驚く位のカラスの行水だったので印象に残っていました。
この日は前回と違って、比較的湯が温い小さい方の浴槽で長湯していましたが、脱衣場でのぼせていました。

こちらの温泉では、刺青をした人をたまに見掛けますが、以前、見た刺青の人とは別の人が父親と「久し振り」と挨拶を交わしていました。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/06(水) 06:00:00|
  2. 長寿温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年01月01日 新年

大晦日も早々に床に就いたのですが、夜中大きな落雷の音で何度も目が覚めました。
除夜の鐘が鳴る頃から朝まで断続的に雷が鳴っていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/09(土) 18:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年01月01日 山形県鶴岡市 荘内神社、善宝寺

2014年の元日は、母親と一緒に午前は荘内神社、午後は善宝寺に初詣に行きました。

午前中は強風で横殴りの雨が降るあいにくの天気で、市役所の駐車場から荘内神社までのわずかな距離を歩いている間に傘の骨が折れました。

2014年01月01日 荘内神社・鳥居
2014年01月01日 荘内神社・稲荷

荘内神社の後、菩提寺の禅源寺に行きました。

2014年01月01日 禅源寺

その後いったん家に帰って昼食を食べ、午後は善宝寺に行きました。
昨年の元日も善宝寺に初詣に行きました。
昨年は駐車場のはるか手前まで駐車場の空きを待つ車の列が出来ていましたが、今年は午前中天気が悪かったせいか、待たずに駐車場に車を停めることが出来ました。
初詣の祈祷を待つ大きな待合室も昨年より人が少なかった気がしますが、14時の祈祷を申し込んで実際に祈祷が始まったのは14:50でした。
祈祷では昨年と違うお坊さんがお話をしました。
今年のお坊さんは昨年のお坊さんより年配の方で、昨年のお坊さんの説法は結構長かったのですが、今年のは説法というより簡単な挨拶でした。

2014年01月01日 善宝寺1
2014年01月01日 善宝寺2
2014年01月01日 善宝寺3

夕食は善宝寺で頂いてきたお弁当を食べました。

2014年01月01日 善宝寺・弁当


龍澤山善寳寺
住所: 山形県鶴岡市下川字関根100






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/09(土) 18:15:00|
  2. 神社・山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年01月02日 山形県鶴岡市小真木原 長寿温泉

普段、こちらの温泉の営業は朝6時からですが、元日と1月2日は7時からの営業でした。

元日は行かなかったので、この日が今年初めての長寿温泉でした。

ものすごく強い風が吹いていました。

2014年01月02日 長寿温泉


長寿温泉
住所:山形県鶴岡市小真木原町5-11


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/10(日) 15:00:00|
  2. 長寿温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年01月03日 山形県鶴岡市小真木原 長寿温泉

朝、父親と一緒にこちらの温泉に入りました。

前日は温泉の営業開始時間が遅かったので、温泉に着いた時は空がかなり明るくなっていましたが、この日はまだほの暗い夜明け頃でした。

高校生ぐらいのお孫さんと入りに来ている年配の方がいました。
親の帰省で一緒に鶴岡に来ていた高校生だと思います。

2014年01月03日 長寿温泉



長寿温泉
住所:山形県鶴岡市小真木原町5-11





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/08/10(日) 15:15:00|
  2. 長寿温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (805)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (123)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (67)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (118)
ラーメン・秋田 (17)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (111)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (9)
旅館・ホテル (17)
その他 (34)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (285)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (145)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (144)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (17)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (12)
博物館 (10)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (142)
雑記 (30)
長寿温泉 (95)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR