徒然らあめん備忘録

2013年06月09日 宮城県仙台市宮城野区 仙台新港~蒲生

6:30~10:00に海に入りました。
天気は快晴。

最初は、杭奥のポイントで海に入りましたが、ムネ~カタのサイズのダンパーだった上に、人が多かったので、少しまっすぐ走っただけの1本しか波に乗れませんでした。

確か8:20頃、南側の蒲生エリアに移動したら、人が少ない上に、トロ厚く、テイクオフがイージーな波がブレイクしていました。
立て続けに波が取れて、数本いい感じで走ることができました。
無茶苦茶楽しかったのですが、楽しい時間は長続きしませんでした。

9時頃になると、波が割れなくなり、面がざわつき、再びまったく乗れなくなりました。
最後に1本、少しまっすぐ進んだだけのショートライドで海からあがりました。

サイズは、時間と共にダウンする傾向で、調子が良かった時のサイズは、ハラ~ムネでした。



自分が入っていた時間帯の、携帯波情報サイトBCMで紹介されていたコンディション指数は、次の通りでした。
4:10 △50(5人)
9:15 △40(120人)
12:10 △40(60人)

6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、58回目。


2013年06月09日 新港1
2013年06月09日 新港2




テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/02(水) 05:30:00|
  2. 海・宮城 仙台新港~蒲生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年06月09日 宮城県仙台市青葉区国分町 支那そば屋・良ちゃん

2013年64杯目。

2013年06月09日 支那そば屋・紹介文
2013年06月09日 支那そば屋・メニュー

仙台中心部の繁華街の国分町通りに面したこちらのお店で、「チャーシュー麺」(¥950、大盛¥100)を食べました。
前々日は、こちらから程近い場所にある「元祖支那そば家」で支那そばを食べているので、1日おいて続けて、屋号に「支那そば」をうたった国分町のお店でラーメンを食べたことになります。

店舗の前の紹介書きによれば、こちらは国分町で長年営業していて、いったん閉店していたものの、復活を果たしたお店ということでしたが、自分はこれまで食べたことがありませんでした。

2013年06月09日 支那そば屋・紹介文

黄金色のアッサリスープは、軽く甘味がありました。
軽く縮れたツヤのある黄色い細麺は、噛むと少し歯に張り付くような感じがしました。
ガッシリした歯応えのチャーシューは、縁が食紅で色付けされていました。

2013年06月09日 支那そば屋

屋号同様、味も前々日の「元祖支那そば家」と似ていますが、こちらの方がスープの口当たりが柔らかい感じがしました。
こちらより「元祖支那そば家」の方が好みですが、この日、はじめて食べたこちらのお店と違って、「元祖支那そば家」は昔から食べているので、その思い入れもあるのかもしれません。


良ちゃん

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/03(木) 06:15:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市青葉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年06月09日 宮城県仙台市青葉区 豊川稲荷

仙台中心部の一番町通りと国分町通りの間を平行に走る稲荷小路。

2013年06月09日 豊川稲荷

お稲荷さんと言えば、まず思い浮かぶのは伏見稲荷ですが、この稲荷小路の名前の由来となったお稲荷さんは、豊川稲荷。
伏見稲荷が神道系なのに対して、豊川稲荷は仏教系。

2013年06月09日 豊川稲荷・由緒

祠の前は、駐輪、駐車は禁止ですが、この日、自分が通り掛かった時、スクーターが違法駐輪していました。

中を覗くと、猫が昼寝していました。

2013年06月09日 豊川稲荷・猫




テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/03(木) 07:45:00|
  2. 御稲荷様
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年06月09日 宮城県仙台市青葉区一番町 二代目・六朗・一番町店

2013年65杯目。

仙台市中心部の繁華街の一番町通りを歩いていて、こちらのお店の前に掲げられた大きな「肉中華そば」のポスターにつられて入店しました。

2013年06月09日 六朗・店舗

店名に二代目とあるように、こちらのお店は、仙台駅西口の近くから一番町まで続くアーケード街の中央通りにある「六朗」の2号店。
中央通りの1号店でも、昨年の11月17日に一度食べたことがあり、この時は、マイルドなトンコツラーメンの「こく豚らあ麺」を食べましたが、こちらの2号店のメニューには、トンコツラーメンはありませんでした。
自分が1号店で食べてから、メニューが変わったのか、お店によってメニューが異なるのかは分かりません。

こちらの2号店でトンコツラーメンの代わりにメニューにあったのが、中華そばで、岩手白金豚を煮込んだチャーシューをトッピングしたのが、この日食べた「肉中華そば」(¥880)。

2013年06月09日 六朗・メニュー
2013年06月09日 六朗・説明書き

メニューの説明書きによれば、じっくり煮込んだガラスープと鰹・サバ節を使ったという醤油スープは、脂身の甘味が感じられて、軽くコッテリしていました。
薄切りで大判の白金豚チャーシューは、赤身の部分はホロホロ、脂身の部分はトロトロに柔らかく、美味。
麺は、一見、九州系のトンコツラーメンで使われるような白いストレートの細麺ですが、それほど加水率は低くなく、しなやかな弾力がありました。

2013年06月09日 六朗


二代目 六朗

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/05(土) 06:30:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市青葉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年06月09日 宮城県仙台市青葉区中央 第45回・魅知国(みちのく)仙台寄席

仙台市中心部のアーケード街、中央通りに面する桜井薬局セントラルホールでは、月初めの週末に毎月、「魅知国(みちのく)仙台寄席」という寄席が行われています。

通常は、土曜日1日だけの公演ですが、6月の公演は、三周年の記念公演で、トリに笑福亭鶴光師匠を迎えて土日の2日間行われました。
前日の土曜に、公演を観るため会場に足を運びましたが、満員で入れませんでした。
これまでこの寄席には何度か足を運んでいますが、満員で入れなかったことは初めてです。

この日、再び寄席が行われている会場に足を運ぶと、建物の前で寄席の関係者が呼び込みをしていて、その中には、魅知国仙台寄席で毎回東北弁の落語を演じる六華亭遊花さんもいました。
自分が観た2日目の午後の部の客の入りは、5~6分でした。

2013年06月09日 仙台寄席


この日、一番面白かったのは、テレビでも時々見掛けるウクレレ漫談の「ぴろき」さんでした。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/05(土) 09:15:00|
  2. 寄席
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年06月09日 宮城県仙台市青葉区 JAZZ PROMENADE in SENDAI 2013

この日の夕方、仙台市中心部のメインストリートの一つの定禅寺通りを通り掛かると、ボサノバの名曲「イパネマの娘」が聞こえてきました。

2013年06月09日 JazzPromenade

この週末は、仙台市役所前の仙台市民広場とその周辺の会場で、「JAZZ PROMENADE in SENDAI 2013」という音楽イベントが行われていました。
定禅寺通りを通り掛かった時、定禅寺通りの中央分離帯のステージでは、ボサノバシンガーの「izaura」さんが歌っていました。
仙台エリアで活動しているizauraさんのライブを聴くのは、これが3回目で、3回とも仙台市の中心部で偶然通りかかったストリートライブです。
この日のizauraさんは、ジャズバンドと組んでライブをしていました。

中央分離帯で数組のバンドのライブを聴いた後、メイン会場の市民広場に移動しました。
途中、夕食を食べるため会場を抜けましたが、イベントのフィナーレまで聴きました。

2013年06月09日 JazzPromenade_1
2013年06月09日 JazzPromenade_2

市民広場のライブのフィナーレで演奏したのは、「C.U.G.ジャズオーケストラ」という名古屋を活動拠点とするビッグバンドでした。
大勢のメンバーから繰り出される大音量は迫力があり、圧巻でした。
エンディングは、”Smile”、そしてお約束のアンコールは、”Take the ‘A’ Train”。

「C.U.G.ジャズオーケストラ」の演奏の中で、自分が一番気に入ったのは”Night and Day”。
Carol Sloaneというシンガーが歌ったこの曲を収録したコンピレーションアルバムを持っていますが、「C.U.G.」の演奏はかなりアレンジされていて、ライブで聴いた時には、それとは分かりませんでした。
アレンジも斬新でしたが、アルトサックスの池田篤さんのソロパートが凄くて、鳥肌が立ちました。

ライブが終わった後、会場で販売されていた”HOPE”というタイトルの「C.U.G.」のCDを買いました。
しばらくの間、このCDをヘビーローテーションして聴いていました。

2013年06月09日 JazzPromenade_3



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2013/10/06(日) 05:00:00|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年06月09日 宮城県仙台市青葉区二日町 中嘉屋食堂・ぶっかけちゃいな・二日町店

2013年66杯目。

この日は、仙台市役所前の仙台市民広場とその周辺の会場で、「JAZZ PROMENADE in SENDAI 2013」という音楽イベントが行われていました。
夕方、イベントのライブ会場の一つだった定禅寺通りを偶然通り掛かり、立ち止まって少し聴いてみたら、なかなか良かったので、そのまま市民広場で行われたフィナーレが終わるまで会場にいました。

2013年06月09日 ぶっかけちゃいな・店舗
2013年06月09日 ぶっかけちゃいな・メニュー1
2013年06月09日 ぶっかけちゃいな・メニュー2
2013年06月09日 ぶっかけちゃいな・メニュー3

途中、お腹が空いたので、市役所の裏にあるこちらのお店で夕食を食べました。
鎮江酸辣湯麺とミニチャーハンがセットになった「鎮江酸辣湯麺セット」(¥997、大盛¥105)を食べました。

スープが白くて、一見すると塩ラーメンの様に見えましたが、甘味がかなり強くて、意表を突かれました。
鷹の爪が2本のっていましたが、全体的にはそれ程辛くありませんでした。
鶏肉、豆腐、キノコ、白菜等のたくさんの具が入った緩い餡が掛かっていましたが、溶き卵はありませんでした。
ストレートの細麺は、少し加水率が低くてボソッとした舌触りでした。

おいしかったのですが、酸辣湯麺としては変わっていました。

2013年06月09日 ぶっかけちゃいな

こちらのお店は、仙台市で店舗を展開している「中嘉屋食堂・麺飯甜」グループのお店で、同じグループの中では、旧国道4号線沿いにある「台原店」で以前食べたことがあります。
「台原店」では、「スーラー湯麵」を食べましたが、「台原店」の「スーラー湯麵」も変わっていました。
豆腐は入っていましたが、溶き卵はなく、酸味と辛味は控え目で甘味が強く、酸辣湯麺というより、酸味のアクセントを加えた麻婆ラーメンという印象を受けました。

「中嘉屋食堂・麺飯甜」グループのホームページを見ると、目指すは「B級中華」で、肩を張らずに気軽に楽しめる中華料理を提供している、とトップページに書いてあります。
今回食べた「鎮江酸辣湯麺」も、以前「台原店」で食べた「スーラー湯麵」も、正統派ではありませんが、クセがなく食べやすい感じにアレンジされていて、良い意味でB級だと思いました。

気軽に食べられる中華料理を提供するという点は、やはり仙台市内に数店舗あるオリジナルラーメンのお店の「まんみ」に似ていると思いました。



中嘉屋食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:中華料理 | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/17(木) 19:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市青葉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年06月12日 東洋水産株式会社 マルちゃん正麺・醤油味&味噌味

2013年06月12日 マルちゃん・袋

この日は、「マルちゃん正麺」の醤油味と味噌味を混ぜて、食べました。
下の写真で、丼の底に見えるのが、醤油ダレと味噌ダレです。

2013年06月12日 マルちゃん・タレ


タレだけではなく、醤油味の麺より味噌味の麺の方が太く、茹で時間は、醤油味が3分で、味噌味が4分。
茹でる際には、太い味噌味の麺を先にお湯に入れて、少し待って、醤油味の麺を入れました。

醤油味は中太麺、味噌味は太麺で、どちらもやや平打ち気味。
ラーメン店でも、自家製麺のお店だと、麺の太さにばらつきがあります。
太さの異なる2種類の麺を一緒に食べても、違和感はありませんでした。
どちらも舌触りはツルツルで、食感はもっちりしていましたが、醤油だけの時よりもっちり感が強まったような気がしました。

2013年06月12日 マルちゃん

スープは、どちらかと言えば醤油よりの味で、化調が強い感じがしました。



  1. 2013/10/17(木) 20:00:00|
  2. 自炊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年06月14日 宮城県仙台市泉区市名坂字楢町 仙台大勝軒

2013年67杯目。

再訪店。
前回こちらで食べたのは、4月23日なので、約2か月振りの再訪です。

2013年06月14日 仙台大勝軒

「味噌チャーシューメン」(¥950)+「野菜」(¥100)+「辛し」(¥50)+「味玉」(クーポン無料)を食べました。
久し振りに食べた「大勝軒」の味噌ラーメンは、やはりおいしかったのですが、部位の異なる2種類のチャーシューの内、バラ肉でない方が固かったのが、残念でした。

こちらのお店は、麺とスープは安定していますが、チャーシューは試行を重ねている様で、柔らかくなったり、固くなったり。
しっかりした歯応えでもおいしいチャーシューはありますが、こちらのお店のチャーシューの場合は、柔らかい時の方が美味。


仙台大勝軒

夜総合点★★★☆☆ 3.8

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:つけ麺 | 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/17(木) 20:30:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市泉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年06月15日 宮城県宮城郡七ヶ浜町 菖蒲田

6:45~10:05の時間、前田商店さんの駐車場前のポイント~駐車場前より少し南の辺りで海に入りました。
天気は曇り時々雨。

2013年06月15日 菖蒲田・1
2013年06月15日 菖蒲田・2

コシ~ハラのサイズのトロ厚いイージーな波で、人もそれ程多くなく、ポンポンと波に乗れて、33本テイクオフをしました。
ロングライドは出来なかったものの、そこそこ良い感触で何本も走ることが出来て楽しめました。
たくさん波に乗ったせいか、海に入っている間、右足が少し張りました。
パドリングのせいで、上半身はいつも疲れますが、波に多く乗って、足に疲れが出たのは初めてかもしれません。

久し振りに前田商店さんの駐車場に停めました。
以前は、敷地内に何の施設も無かった駐車場ですが、今年、紺色のロッジの休憩所とトイレとシャワーが出来ました。
ロッジが出来てから、初めてこちらの駐車場に停めました。

2013年06月15日 菖蒲田・3


自分が入っていた時間帯の、携帯波情報サイトBCMで紹介されていたコンディション指数は、次の通りでした。
4:45 △45(20人)
9:10 △50(60人)

6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、59回目。

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/19(土) 05:45:00|
  2. 海・宮城 菖蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (808)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (124)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (67)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (120)
ラーメン・秋田 (17)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (112)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (10)
旅館・ホテル (17)
その他 (34)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (288)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (148)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (145)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (17)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (12)
博物館 (11)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (142)
雑記 (30)
長寿温泉 (95)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR