徒然らあめん備忘録

2012年04月15日 菖蒲田浜

携帯の波情報のコンディション指数は、前日より低かったですが、サイズは、腰~腹のトロ目のブレイクで、形もそこそこ良く、前日より乗りやすい波でした。
時間が経つにつれて波の力は無くなりましたが、最初の30分は、本当に乗りやすい波で、ポンポンと波を取ることがことが出来ました。

海に入った時は、曇っていましたが、入っている間に晴れてきました。
少し前に比べると、日が高くなり、日射しに夏の気配を感じました。
ただし、水は、まだまだ冷たく、ブーツ無しで海に入っていたロングボーダが1人いたのには驚きました。

この日、震災前の新港でよく見掛けていたカメラマンが、水中カメラを持って、海に入っていました。

2012年04月15日_菖蒲田1

2012年04月15日_菖蒲田2

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/17(木) 19:00:00|
  2. 海・宮城 菖蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年04月15日 熟成半生麺の店・麺家

2012年60杯目。

この日、仙台駅西口のロフトとパルコにあるラーメン屋を2軒ハシゴしました。
この店がハシゴの1軒目で、ロフトの8F、以前、久留米ラーメンの店「よかろうもん」があった場所にあります。

雑誌等で紹介されていたことがある 「ホウサイ麺」(¥750、大盛¥100)を食べました。
ほうれん草を練り込んだ緑色の麺を使ったラーメンです。

2012年04月15日_麺家


緑色のほぼストレートの細麺は、ほうれん草の匂いはしませんでしたが、普通の麺に比べて後味がかなりさっぱりていました。
スープは、口当たりが柔らかく、優しい感じのする、あっさりした塩スープで、さっぱりした緑色の麺と相まって、健康に良さげなラーメンでした。

日曜の昼時だったので、ロフトもここの店も結構、賑わっていました。
自分は1人だったので、すぐに座れましたが、数組のグループの客が、店の前で席が空くのしばらく待っていました。

2012年04月15日_麺家・店舗


店舗住所
宮城県仙台市青葉区中央1-10-10・仙台ロフト8F

自家製熟成半生麺 麺家ラーメン / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/17(木) 20:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市青葉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年04月15日 囍龍

2012年61杯目。

ハシゴの2軒目で、パルコ1Fにある、この店で食べました。

パルコの1Fにありますが、入り口は通りに面していて、ビルの外から、直接、店に入るので、いわゆるビルの中の飲食店街のレストランとは雰囲気が異なっていました。

2012年04月15日_喜龍・店舗

店舗面積はそれほど広くなく、1階と2階に客席がコンパクトにレイアウトされていました。
BGMはジャズで、入ってすぐのところにあるカウンター席は、バーのカウンターの様に上の方にグラスがぶらさがっていたりして、雰囲気がシャレており、席に座ると、水とウーロン茶が出てきました。

2012年04月15日_喜龍・店内

サンラータン麺(¥1000、大盛¥100)を食べました。

10年程前までは、存在すら知らなかったメニューですが、最近、食べる機会が多くなりました。

担々麺と共に、中華料理のイメージが強いメニューで、どちらも好きですが、担々麺は、芝麻醤のかおりが強く、どの店で食べても、似通った印象を受けることが多いのに対して、スーラータンメンは店による味の違いが分かりやすく、食べ比べる楽しみが大きい気がします。

たくさんの具材が入ったスープの旨味もさることながら、酸味と辛味がスーラータンメンの特徴で、この2つの度合いが店によって異なり、店ごとの特徴になっていますが、ここの酸味と辛味は、ちょうど自分好みでした。

スープ全体に均等についたとろみの加減や、卵麺の様な甘味のする軽く縮れた中麺も自分好み。

また、一見、小さそうに見えた丼が、ボール状になっていて、しっかり量があったのも好印象でした。

2012年04月15日_喜龍


店舗住所
宮城県仙台市青葉区中央1-2-3・パルコ1F

口福吉祥 喜喜龍中華料理 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

昼総合点★★★★ 4.0


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/18(金) 20:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市青葉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年04月17日 幸楽苑・泉インター店

2012年62杯目。

東北自動車道、泉ICから国道4号線を少し北上したところにある、幸楽苑・泉インター店で、期間限定の「肉中華そば」(¥651、大盛¥105)を食べました。

2012年04月17日_幸楽苑・泉インター・店舗

もみじおろしと豚の薄切り肉がのった醤油ラーメンで、名前、中身ともに、「丸源ラーメン」の看板メニュー「肉そば」に似ていました。

スープは、幸楽苑のいつものスープで、こってりしているわけではありませんが、もみじおろしを溶かして、味の変化を楽しむには、もう少しさらりとしたほうが良いと思いました。
また、豚肉は少しだけ豚の匂いが気になりました。

なかなかおいしかったのですが、丸源ラーメンの「肉そば」と比べると、完成度が低い印象を受けました。

2012年04月17日_幸楽苑・泉インター


店舗住所
宮城県仙台市泉区大沢2-15-9

幸楽苑 泉インター店ラーメン / 泉中央駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/19(土) 16:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市泉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年04月21日 菖蒲田浜

小豆浜に駐車し、そのまま小豆浜で、8時半から2時間程、海に入りました。

腰たまに腹、のスモールサイズのワイド気味のブレイクで、乗っても、少し進むだけ。
短い距離を、板をしごいて走るのが精一杯でした。

2012年04月21日_菖蒲田

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/05/19(土) 18:00:00|
  2. 海・宮城 菖蒲田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年04月21日 蔵

2012年63杯目。

2012年04月21日_蔵・店舗・修正

七ヶ浜町の菖蒲田浜に続く県道58号線沿いにある、このエリア屈指の人気店です。

昨年の大震災では、店がある一帯は津波で浸水し、店も被害にあったそうですが、店を修繕して、現在は、震災前と変わらず、営業しており、休日の昼時には、店の外まで、空席待ちの人があふれています。

2012年04月21日_蔵

チャーシューメン(¥787、大盛¥105)、ライス(¥158)、特製ぎょうざ(¥315)を食べました。

スープは、「あっさり」と「こってり」、麺は太麺と細麺があり、「こってり」の太麺を選びました。
背脂の浮いたスープは、一見すると、濃厚そうな薄茶色をしていますが、香味野菜が利いているのか、コクはあるけれども、飲み口はサラリとしていて、上品な味わいです。
ツヤのある縮れた太麺は、ツルリとした舌触りで、茹で加減はかなり固めでした。

普通、「あっさり」と「こってり」の2種類のスープがある場合、違いは、スープ表面に背脂があるか、ないかだけのことが多いのですが、ここの場合、ベースのスープから違っていて、「こってり」が薄茶色なのに対して、「あっさり」は、醤油の色がはっきりした黒い色をしています。
実際に、「あっさり」を食べたのは、かなり以前のことなので、味は詳しく覚えていませんが、見た目、同様、味も、まったく違っていて、おいしかったことだけは覚えています。
方向性が違っていながら、「あっさり」、「こってり」のどちらも、レベルがかなり高いのが、この店の秀逸なところです。

2012年04月21日_蔵2

ただし、醤油味のラーメンの他に、「みそラーメン」もありますが、「みそ」は、かなりしょっぱくて、自分の好みから少し外れかけていた記憶があります。


店舗住所
宮城県多賀城市大代5-2-47-2

ラーメン / 下馬駅西塩釜駅多賀城駅

昼総合点★★★★ 4.0



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/19(土) 19:00:00|
  2. ラーメン・宮城県北エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年04月21日 丸源ラーメン・仙台泉店

2012年64杯目。

数日前、「幸楽苑・泉インター店」で、「丸源」の看板メニューの「肉そば」によく似た「肉中華そば」を食べたので、この日、食べ比べで、久しぶりに「丸源」の「肉そば」(¥682、替玉¥126、クーポン値引-¥105)を食べました。

甘味の強い醤油スープは、玉ネギのスライスがのっていて、もみじおろしがよく合う、さっぱりした味わいです。
トッピングの豚肉は薄切りで、その薄さが、また、さっぱりしたスープと相性がよく、臭みはまったく感じません。
やはり、メニューの完成度は、「幸楽苑」の「肉中華そば」より、こちらの方が優っていると思いました。

2012年04月21日_丸源


店舗住所
宮城県仙台市泉区高玉町4-13

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/20(日) 07:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市泉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年04月22日 ラーメン居酒屋・蒼天

2012年65杯目。

しばらく前に、無料広告紙の「河北ウィークリーせんだい」に掲載されていたので、行ってみました。
カウンター席数席と4人掛けのテーブルが2卓のこじんまりとしたお店で、利府街道沿いにあります。

2012年04月22日_蒼天・店舗

広告紙で紹介されていた看板メニューの「蒼天ラーメン」(¥800、大盛¥150)を食べました。
メニューには、「特製酸辣ラーメン」と書いてありました。
いわゆるスーラータンメンですが、スープ全体にトロミがついているのではなく、酢を利かした醤油ベースのスープに、具沢山の餡が掛っていました。
酸味と辛味はありますが、餡が甘い味付けなので、酢が少し苦手な人でも食べられそうな、マイルドな味付けでした。

スーラータンメンとしては、やや異色な印象を受けましたが、これはこれで有りかなと思いました。

2012年04月22日_蒼天


店舗住所
宮城県仙台市宮城野区東仙台3-13-61 アオトビル1F

ラーメン居酒屋 蒼天ラーメン / 東仙台駅苦竹駅陸前原ノ町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/21(月) 22:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市宮城野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年04月25日 丸源ラーメン・仙台泉店

2012年66杯目。

「とんこつラーメン」(¥661、替玉¥126×3、クーポン値引-¥105)を食べました。
とんこつラーメンには、基本の「白醤」、焦がしネギの「黒醤」、辛みの「赤醤」の3種類の味があり、今回は、「黒醤」を食べました。

2012年04月25日_丸源

とんこつラーメンの「黒」というと、まず思い浮かぶのは、焦がしニンニク油のマー油を浮かべた熊本ラーメンですが、 ここの「黒」は、焦がしニンニクではなく、焦がしネギ。

焦がし油なので、コクと香ばしさはありますが、マー油よりさっぱりしている感じがします。
熊本スタイルのラーメンも好きですが、体調によっては、こちらの方が良いかもしれません。
ニンニクの風味を加えたければ、卓上に揚げニンニクチップが置いてあるので、気分によって風味を調節することもできます。

2012年04月25日_丸源・ニンニクチップ

かなり腹が減っていたので、3回、替え玉をしました。
今まで、ここで食べたメニューの中で、一番、気に入りました。


この日、スタンプカードに10個目のスタンプが捺印されて、カードが¥500の食事券として使えるようになりました。
メニューによっては、かなり割高なのが、ここの難点ですが、会計時に、毎回¥100の割引券をくれますし、今回は¥500の食事券が手に入りました。
繰り返し、足を運び、割高なメニューを外しさえすれば、そこそこリーズナブルかもしれません。

2012年04月25日_丸源・スタンプカード

2012年04月25日_丸源・割引券




店舗住所
宮城県仙台市泉区高玉町4-13

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/21(月) 23:30:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市泉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年04月27日 太平楽

2012年67杯目。

2012年04月27日_太平楽・店舗

東北自動車道・泉ICの大和、大崎方面行きの出口から、すぐの場所に、一昨年開業し、2年足らずで、このエリア屈指の人気店に定着した感のあるお店です。

トンコツスープと、片口イワシまたはトビウオの煮干のスープを合わせたスープで、醤油味のラーメンの麺は、”細ストレート”と”手もみ太麺”の2種類があり、”細ストレート”のものが「中華そば」、”手もみ太麺”が「ラーメン」になります。

トビウオの煮干を使った、細ストレート麺の「あごダシ中華そば・大」(¥750、チャーシュー¥200、味玉¥100、メンマ¥100)を食べました。

2012年04月27日_太平楽

店の前の国道4号線をしばらく南下したところに、やはり煮干を強調したスープが特徴の「自家製太麺・渡辺」がありますが、「渡辺」がワイルドなのに対して、こちらは、バランス良く、うまくまとまった印象があります。
今回は、あごダシを食べましたが、以前、片口イワシの方も食べたことがあります。
あごダシの方が、値段が¥50高く、飲み口にキレがあり、洗練された味ですが、個人的には、片口イワシの方が好みです。

これまでに、”細ストレート”と”手もみ太麺”の両方を食べました。
どちらも加水率は低めですが、今回食べた”細ストレート”は、弾力がありながらも「ザクザク」とした食感、”手もみ太麺”は、「モシャモシャ」とした食感で、かなり印象が異なります。
どちらも個性的で、甲乙つけがたく、どちらが良いかは、その日の気分次第といったところです。

泉ICのそばというと、アクセスが良さそうですが、店の前の国道4号線には、中央分離帯があり、大崎方面に向かって北上しながらアクセスする場合は問題が無いのですが、逆方向からのアクセスは、Uターンが可能な交差点がかなり離れているので、かなり難があります。

味は気に入っていますが、アクセスの悪さもあって、かなり久しぶりの訪問となりました。
以前に比べると、麺の弾力とスープの切れが、少し弱くなった気がしました。
気のせいかもしれませんし、ブレなのかもしれません。
それでも十分おいしく、満足しました。


店舗住所
宮城県仙台市泉区七北田字大沢柏33-1

太平楽つけ麺 / 泉中央駅八乙女駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/23(水) 23:00:00|
  2. ラーメン・宮城仙台市泉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (808)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (124)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (67)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (120)
ラーメン・秋田 (17)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (112)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (10)
旅館・ホテル (17)
その他 (34)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (288)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (148)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (145)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (17)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (12)
博物館 (11)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (142)
雑記 (30)
長寿温泉 (95)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR