徒然らあめん備忘録

2015年11月16日 千葉県山武郡九十九里町 片貝・新提

2015年海45日目。

千葉県に2泊3日の小旅行に出掛けました。

3日目の最終日は、海に入らず、一宮町の玉前神社を参拝して、東北に戻るつもりでしたが、小春日和の中、東金市内の国道126号線を走っている内に気が変わりました。

翌2016年も、2回、九十九里で海に入りましたが、この時は、この旅行が最後の九十九里遠征になるかもしれないと思っていました。
最後ならば、前日入った飯岡ではなく、何度も入り、思い入れのある片貝に入っておきたいと思いました。

東金病院脇の交差点で国道126号線から128号線に左折してから、すぐ小路に入ってUターンし、片貝海岸に向かいました。

気が変わって正解でした。

2015年11月16日 片貝1
2015年11月16日 片貝2
2015年11月16日 片貝3
2015年11月16日 片貝4

新提で8:10~10:20の時間に海に入りました。

ムネ~カタのサイズのメローなブレイクでした。
4本テイクオフをしました。
余裕を持ってテイクオフし、ゆっくりとカットバックしました。
波に巻かれても、きつくありませんでした。
1本目と4本目はかなり良い感じで波に乗りました。

また、人が少なかったので、ストレスはありませんでした。

おそらくローカルの年配サーファーが、知り合いの女性サーファーに、
「こんな良い波は滅多にない」
と話していました。

テイクオフの本数は少なかったのですが、満足しました。

テレビによれば、1ヶ月ほど季節が逆戻りした様な暖かい日で、人が少なくのんびりしていました。

4本目は、インサイドまでロングライドし、気持ちよく海からあがりました。


波情報サイトBCMで紹介されていた、この日の片貝・新提のコンディション指数は次の通りでした。
08:15 △40(70人)
10:40 △40(55人)


6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、198回目。


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  1. 2017/02/14(火) 04:30:00|
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2015年11月15日 千葉県旭市 飯岡

2015年海44日目。

千葉県九十九里海岸は、たくさんのサーフスポットが点在するサーフィンの聖地です。
2020年東京オリンピックのサーフィンの会場になった一宮は、九十九里海岸の南エリアにあります。
この日は、一宮と反対側の北エリアにある飯岡で、2人の東京の友人と海に入りました。
途中に休憩を挟んで、10:50~15:30の時間に海に入りました。
天気は、曇り後晴れで、一時雨が降りました。

前回、この友人たちと一緒に入ったのは、2013年11月3日でした。
前回、九十九里のポイントに入ったのは、2014年3月9日で、前回、飯岡で入ったのは、2012年2月26日でした。

飯岡で入るのは、この日が3回目でした。
飯岡の「信号下」というポイントで入った前回は、波に恵まれ、何本か良い感じで波に乗ることが出来ましたが、この日は、そうはいきませんでした。

この日入ったポイント名は分かりません。
前回の「信号下」から少し銚子の方に移動した辺りでした。

2015年11月15日 飯岡1
2015年11月15日 飯岡2
2015年11月15日 飯岡3

1ラウンド目の波は、ムネ~カタのサイズのワイドな厚速で、最初はまとまりがありませんでした。
2ラウンド目は、コシ~ハラにサイズダウンし、波は落ち着いてきました。
波の良くなかった前半は、人が少なかったのですが、後半は人が増えました。

最初の約2時間は、全く波に乗れませんでした。
テイクオフの本数は、1ラウンド目は3本、2ラウンド目は1本で、良い感じで乗れたのは、2本目の1本だけでした。
自分は、ダメでしたが、友人たちは良いペースで波を掴まえていました。

波にほとんど乗れなかったのは残念でしたが、夕方になると天気が回復し、海からあがって帰り支度をしていたら、虹が見えました。
二重の虹でした。

2015年11月15日 飯岡4
2015年11月15日 飯岡5
2015年11月15日 飯岡6
2015年11月15日 飯岡7



6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、197回目。

  1. 2017/02/10(金) 05:00:00|
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2015年05月04日 千葉県南房総市白子 ローズマリー前

2015年海14日目。
2015年GW旅行4日目。

2015年のGW旅行で来ていた南房総エリア一帯の波は前日よりサイズダウンしました。
その中で一番サイズがありそうな「千歳」のポイントに向かいましたが、駐車場は満車でした。
千歳から海沿いの道をしばらく北上したところに「道の駅・ローズマリー公園」がありました。
この道の駅に近い駐車場に車を停めました。

2015年05月04日 ローズマリー1
2015年05月04日 ローズマリー2

そこに車を停め海に入っている人たちがいました。
その人たちが「ローズマリー前」と呼んでいたポイントで9:10~10:40の時間に海に入りました。
天気は晴れ時々曇りでした。

2015年05月04日 ローズマリー3
2015年05月04日 ローズマリー4
2015年05月04日 ローズマリー5

波のサイズはコシ~ハラでした。
1本しかテイクオフできませんでした。
風で海面がざわつきまとまりに欠けていたということもありますが、前々日と前日に続いて連続3日目のサーフィンだったのでまともにパドリングが出来ませんでした。


携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日の千歳のコンディション指数は次の通りでした。
7:20 ▽35(109人)
9:45 ▽30(73人)



6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、167回目。
  1. 2016/04/19(火) 07:00:00|
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2015年05月03日 千葉県南房総市 千倉

2015年海13日目。
2015年GW旅行3日目。

前日と同じ和田浦のポイントで海に入るつもりでしたが、宿泊したホテルから千倉のポイントが見えました。
部屋に置いてあった双眼鏡でコンディションを確認しました。

2015年05月03日 千倉01
2015年05月03日 千倉02
2015年05月03日 千倉03
2015年05月03日 千倉04

午前も午後も千倉のポイントで海に入りました。

午前の1ラウンド目は9:05~11:05の時間に海に入り、テイクオフ10本。
午後の2ラウンド目は14時前~15時半頃の時間に入り、テイクオフ13本。

午前も午後も波のサイズはコシ前後でワイド気味のトロ厚いブレイクでした。
ほとんどショートライドばかりでしたが、前日の和田よりイージーな波だったので前日より良い感じで乗れました。
確か午後には、たまたま来たムネサイズの波をうまく乗って50m程走りました。
千葉まで足を運んだ甲斐がありました。

2015年05月03日 千倉05
2015年05月03日 千倉06

午前は大勢の人で混んでいましたが、午後は人が減ってかなり楽しむことが出来ました。

和田よりもビジターらしいサーファーとロングボードが多く、ガツガツしていませんでした。
女性が多いところでした。
これまで訪れた中では、湘南に次いで女性の比率が高いポイントでした。

快晴だった前日より雲は多めでしたが、晴れていました。
車を停めた漁港は静かなところでした。
のんびりとリゾート気分に浸りました。

2015年05月03日 千倉07
2015年05月03日 千倉08
2015年05月03日 千倉09
2015年05月03日 千倉10


携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日の千倉のコンディション指数は次の通りでした。
6:30 ▽30(77人)
10:00 ▽30(138人)
13:20 ▽30(51人)
16:25 ▽30(41人)



6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、166回目。





  1. 2016/04/16(土) 16:30:00|
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2015年05月02日 千葉県南房総市 和田・若千葉荘前~J’s前

2015年海12日目。

2015年GW旅行2日目。
宿泊した千葉県東金市国道126号線沿いのビジネスホテルを早朝に発ち、友人と待ち合わせをした南房総市に向かいました。

2015年05月02日 和田浦01
2015年05月02日 和田浦02

途中の道沿いのファミレスで朝食を食べるつもりでしたが、予想より友人の到着が早かったので朝食を食べずに集合し、そのまま海に入りました。
前日の夕方から晩に掛けてラーメンを2杯食べたのが幸いしました。

国道128号線沿いの和田浦の道の駅で友人と再会し、昼食休憩を挟んで午前と午後に1ラウンドずつ海に入りました。
天気は快晴でした。

2015年05月02日 和田浦03
2015年05月02日 和田浦04

午前の1ラウンド目は8:05~10:35の時間に海に入り、テイクオフ5本。
午後の2ラウンド目は13:20~15:00の時間に海に入り、テイクオフ3本。

1日を通して波のサイズはコシ~ハラで、あまり波に乗れず乗ってもショートライドばかりでした。

午前中の波はほとんどダンパーでした。
道の駅の前から海に入りました。
海に向かって左側の方が良さそうだったので移動しました。
おそらく「J’s前」と呼ばれる辺りで、ブレイクはかなり速いけれども形の良いレフトが割れるポイントがありましたが、ローカルらしいエキスパートが集まっていて近づけませんでした。

午後は道の駅の前だけで入っていました。

風で海面がざわつき、割れ辛く割れてもダンパー気味で乗れる波はあまりありませんでした。

2015年05月02日 和田浦05
2015年05月02日 和田浦06
2015年05月02日 和田浦07



携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日の和田J’s前のコンディション指数は次の通りでした。
6:40 △40(19人)
8:10 △40(31人)
12:20 ▽35(10人)
16:25 ▽30(20人)



6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、165回目。



  1. 2016/04/16(土) 07:30:00|
  2. 海・千葉
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2014年05月05日 千葉県南房総市 和田・若千葉荘前~J’s前

2014年海19日目。

この日も前日と前々日に続いて、友人と一緒に南房総市和田町の「若千葉荘前」~「J’s前」のポイントで海に入りました。
旅行中、前日までは好天に恵まれましたが、この日の天気は曇り時々雨でした。

2014年05月05日 和田浦1
2014年05月05日 和田浦2

10時頃から11:40まで海に入りました。
ハラ~ムネのサイズの波で、前半は強いオンショアで面がガタガタでまとまりがなかったのが、後半は風が収まり少し落ち着きました。
コンディションはよくありませんでしたが、ブレイクがそれ程速くなくて人が少なかったので自分にしてはいいペースで波に乗りました。
テイクオフの本数は8本で、数本良い感じで乗りました。

2014年05月05日 和田浦3

海からあがり友人と一緒に昼食を食べた後、友人と別れ帰路に着きました。
元気があればこの日の内に仙台に戻るつもりでしたが、疲れがたまっていて眠気がひどかったのでこの日の仙台行は早々に諦めました。
この日の宿泊地を千葉県の九十九里エリアにするか茨城にするか迷いましたが、携帯の波情報サイトで九十九里・片貝の翌日のコンディションが良くないという予想だったので、この日は茨城県の神栖市まで北上しました。



携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日のJ’s前のコンディション指数は、次の通りでした。
08:35 ▽20(21人)
12:05 ▽20(22人)

6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、115回目。




テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/18(日) 10:30:00|
  2. 海・千葉
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2014年05月04日 千葉県南房総市 和田・若千葉荘前~J’s前

2014年海18日目。

この日も前日と同じ南房総市和田町の「若千葉荘前」~「J’s前」のポイントで友人と一緒に午前と午後の2ラウンド海に入りました。
この日は一日中晴天でした。

2014年05月04日 道の駅1

1ラウンド目は10:00頃~12:10の時間に入りました。
前日は南寄りのサイドの風が吹いていましたが、この日の午前は北寄りの風が吹いていました。
風で海面がざわついたコシ~ハラのサイズの波で、テイクオフは6~7本でした。

2014年05月04日 千倉1
2014年05月04日 千倉2

昼食を和田町より南の千倉町のエリアで食べたついでに千倉町周辺のポイントもチェックしましたが、結局和田町に戻り同じポイントで15:25~16:35の時間に入りました。
サイズはコシ~ハラで、風が収まり、海面が落ち着いていました。
人もそれ程多くなかったのでポンポンと波が取れて、約1時間で6本テイクオフをしました。

2014年05月04日 道の駅2

午前と午後の2ラウンドで何本か良い感じで乗れました。
自分にしてはまずまずでした。


携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日のJ’s前のコンディション指数は、次の通りでした。
08:10 ▽30(31人)
12:15 ▽25(52人)
16:50 ▽30(54人)

6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、114回目。





テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/15(木) 06:30:00|
  2. 海・千葉
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2014年05月03日 千葉県南房総市 若千葉荘前~J’s前

2014年海17日目。

2014年05月03日 道の駅1
2014年05月03日 道の駅2

この日、一年ぶりに会う友人と千葉県南房総市和田町の国道128号線沿いの道の駅「和田浦WA・O!」で待ち合わせをしました。
7:45頃、道の駅に到着し、駅の目の前のサーフポイントのチェックをした後、車に戻って一眠りしました。
9時頃友人が到着しました。

2014年05月03日 和田1
2014年05月03日 和田2

午前、午後の2ラウンド、駅の目の前の「若千葉荘前」から「J’s前」に掛けてのポイントで友人と一緒に海に入りました。

1ラウンド目は9:40~12:05の時間に入りました。
コシ~ハラのサイズのトロ厚くテイクオフが易しい波でしたが、波が割れるポイントには人が集中していました。
テイクオフの本数は6本で、その内良い感じで乗れたのは2本程でした。
自分はなかなか波に乗れませんでしたが、友人は調子よくポンポンと波に乗っていました。
時間が経つにつれて風が強まり、海面がざわつきました。


2ラウンド目は14:30頃~16時前の時間に入りました。
サイズはコシ~ハラで、強い風が吹き海面はざわついてまとまりがありませんでした。
テイクオフは2本でした。
自分は波に乗れず苦労しましたが、友人はこのラウンドも調子よくポンポン波をつかまえていました。


天気は朝は快晴でしたが、午後は薄曇りでした。
前々日に入手したばかりのセミドライスーツを着て海に入りました。
東北より水温がかなり高くて暑い位でした。



携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日のJ’s前のコンディション指数は、次の通りでした。
08:30 ▽30(48人)
11:55 ▽25(61人)
16:55 ▽20(26人)

6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、113回目。





テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/13(火) 06:00:00|
  2. 海・千葉
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2014年03月09日 千葉県山武郡九十九里町 片貝・新提

2014年海8日目。

前日に続けて、千葉県九十九里海岸の片貝・新提のポイントで海に入りました。
前日は、東京の友人と一緒でしたが、この日は1人で8:55~10:55の時間に入りました。
天気は曇りでした。

2014年03月09日 新堤

堤防の南側にはいくつかテトラポッドがあり、堤防から数えて1番目と2番目のテトラの間で海に入りました。
新提には何度も入っていますが、テトラの間のポイントで入るのは、この日が確か初めてでした。

波のサイズは、コシ~ハラsetムネで、時間が経つにつれて徐々にサイズが小さくなりました。
海面はざわついていましたが、前日のワイドな波よりは大分ましでした。
ただし、人が多くてテイクオフの本数は4本でした。
10:10頃、良い感じでかなり長い距離を走ることができました。
ここであがっておけば良かったのですが、そのまま入り続けて、その後は1本も乗れませんでした。


天気が良かった前日とは違って、曇天の寒い日で、駐車場の係員の人の話では、朝は雪がちらついていたそうです。
それでも、グローブを着けていないサーファーが数名、ブーツも履いていないサーファーが1人いました。


海からあがり、11:30頃仙台への帰路に着きました。
仙台に戻った19:30過ぎ、雪がちらついていました。



携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日の片貝・新堤のコンディション指数は、次の通りでした。
8:20 ▽35(80人)
10:55 △40(80人)

6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、104回目。






テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/12(水) 05:30:00|
  2. 海・千葉
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2014年03月08日 千葉県山武郡九十九里町 片貝・新提

2014年海7日目。

2014年03月08日 片貝1
2014年03月08日 片貝2

トリップ先の九十九里海岸の片貝・新堤のポイントで、東京の友人と一緒に9:55~14:20の時間海に入りました。
天気は快晴でした。

コシ~ハラsetムネのワイドで割れ辛い厚い波でした。
このポイントにしては珍しい位にワイドな波で、どこで割れるのか分からず、人も多かったので、ほとんど波に乗れませんでした。
途中の休憩前の1ラウンド目は、テイクオフの本数は5本、休憩後の2ラウンド目は1本で、ショートライドばかりでいい感じで波には乗れませんでした。

久し振りにドライではなくセミドライのウェットスーツで海に入りました。



携帯波情報サイトBCMで紹介されていた、この日の片貝・新堤のコンディション指数は、次の通りでした。
8:15 ▽35(70人)
11:10 △40(70人)
13:20 △40(50人)
16:10 ▽20(4人)

6'6"(198cm)のボードで海に入るのは、103回目。





テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/05(水) 06:00:00|
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