徒然らあめん備忘録

2014年09月28日 宮城県刈田郡蔵王町円田字釜沢 麺王みらい

2014年131杯目。

宮城県七ヶ浜町で経営していたペンションが大震災で被災し、生活再建のため移住した蔵王町でオープンしたお店として、「ラーメンWalker宮城2014」に紹介されていました。
仙台にいる間に行っておきたいお店の一つでした。

住んでいた泉区は市内の北側にあるので、県南の蔵王町までは結構距離があります。
なかなか遠征する気が起らなかったのですが、快晴だったこの日、ドライブがてら蔵王町まで足を延ばしました。
辿り着くまで時間が掛かりましたが、その甲斐があるとてもおいしい「中華そば」でした。

2014年09月28日 みらい・店舗
2014年09月28日 みらい・周囲1
2014年09月28日 みらい・周囲2
2014年09月28日 みらい・周囲3

周囲を山に囲まれた県道12号線沿いのお店に到着したのは11時半前でしたが、駐車場には沢山の車が停まっていて、木を多用した山小屋の様な雰囲気の店内は大勢の人で賑わっていました。

2014年09月28日 みらい・メニュー

「チャーシューメン」(¥800、大盛¥200)を食べました。

少量の背脂が浮き、表面に薄く油膜が張ったスープからは、魚介の香りが強く立ち昇ってきました。
軽やかな甘味としっかりしたコクと旨味があり、グイグイと引き込まれました。
無化調ということですが、物足りなさは全くありませんでした。

麺は、やや加水率の低めでサックリとした歯応えのストレートの細麺でした。

ロース肉のチャーシューはしっとり柔らかくて美味でした。
チャーシューと味玉のどちらの味付けも、スープの味わいを邪魔しない程よい塩梅でした。

2014年09月28日 みらい

同じ蔵王町に分店のある名店「中華亭」と味わいが似ていました。
おいしい上にボリュームもあって大満足の一杯でした。


麺王 みらい

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 蔵王町その他




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/18(木) 06:00:00|
  2. ラーメン・宮城県南エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年08月24日 宮城県岩沼市南長谷字中ノ崎 八縁

2014年109杯目。

2014年08月24日 八縁・店舗
2014年08月24日 八縁・周囲

こちらのお店は、「ラーメンWalker宮城2014」に紹介されていました。

岩沼市の西側の郊外、丘陵部の裾野を走る県道39号線沿いにありました。
県道の平野側は田んぼが広がっていて、飲食店があるのが不思議な位に鄙びた場所でしたが、11時半前に入店するとテーブル席は満席でした。
カウンター席に座りました。

2014年08月24日 八縁・メニュー

「海老香る塩そばB(煮玉子半分、海老2尾)」(¥850、チャーシュー¥200)を食べました。
トッピングを追加すると大盛りは無料になりました。

レジのところに置いてあったチラシによれば、二段仕込みの塩、良質な乾物のダシと海老の頭を煮詰めたダシを使って元ダレを仕上げているそうです。
仕上げに胡麻油ベースの香味油がたっぷり振り掛かっていて、香ばしくコッテリしていました。

2014年08月24日 八縁・製麺室

入口の右手にある製麺室で作ったストレートの細麺は、全粒粉を使っていて、色が濃く、黒い小さな粒が混ざっていました。
小麦の風味が強く感じられました。

メンマは穂先で、ロース肉のチャーシューはしっとり柔らかく美味でした。
海老は頭から尻尾まで食べられました。

2014年08月24日 八縁

おいしかったのですが、麺の茹で加減が少し柔めだったのと、トッピングが多すぎたせいかスープが少し温かったのが残念でした。

流行の要素をいろいろと詰め込んであって、少しマニア向け過ぎる様な気もしましたが、メニューに「一番人気」と書いてあった「琥珀醤油そば」等の醤油そばを食べると、印象が変わるかもしれません。


自家製麺中華そば 八縁

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 岩沼駅






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/28(火) 05:30:00|
  2. ラーメン・宮城県南エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年08月23日 宮城県亘理郡山元町坂元堤入 ラーメンショップ・山元店

2014年108杯目。

この日、友人と一緒に福島県南相馬市に出掛けました。
福島で昼食を食べ損ねたので、仙台に帰る途中、宮城県山元町の国道6号線沿いにあるこちらのラーメンショップで遅い昼食を食べました。

2014年08月23日 ラーメンショップ・店舗

久し振りのラーメンショップでした。
何種類かのラーメンショップがありますが、看板に「うまい」と書いたラーメンショップでした。
お店の窓には「椿」と書いてありました。

昔、関東で店舗に「椿」と書いた「うまい」ラーメンショップで食べたら、他のラーメンショップよりおいしかったことがありました。
それ以来、「うまい」ラーメンショップの中で「椿」の文字を掲げるお店は特においしいという思い込みがあったのですが、この日食べた山元町の「椿」のラーメンショップはいま一つでした。

2014年08月23日 ラーメンショップ・メニュー

胡麻油で和えた白髪ネギをトッピングした、ラーメンショップの定番メニュー「ネギみそチャーシューメン」(¥1,050、大盛¥200)を食べました。

小さな背脂が浮いた味噌スープは意外にあっさりしていました。
久し振りのラーメンショップで、「こんなものだったかな?」と首を傾げながら食べました。
チャーシューは柔らかかったのですが、味付けがされていなくて、いま一つでした。

それでも麺が良ければ、全体の印象が違っていた筈ですが、良くありませんでした。
大鍋のお湯の中を泳がせた麺を一人前ずつ平ザルですくっていました。
一人前分の小ザルを使って茹でるよりも習熟が必要な方法なので、茹で加減の見極めは間違いないだろうと期待していましたが、縮れた中細麺は茹で過ぎでした。

2014年08月23日 ラーメンショップ

自分同様、友人の感想もいま一つでしたが、14時半過ぎと昼時をかなり過ぎた時間帯にも関わらず、ポツポツとお客さんが入ってきました。
国道沿いで周辺に飲食店が少ない地域にあるせいか、そこそこ繁盛している様でした。


ラーメンショップ 山元店

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:ラーメン | 坂元駅







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/22(水) 06:00:00|
  2. ラーメン・宮城県南エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年07月13日 宮城県名取市杉ヶ袋尻田村 ねぎっこ・名取店

2014年93杯目。

2泊3日の宮崎旅行からの帰り、仙台空港から仙台市泉区に戻る途中で、空港から程近い県道10号線沿いのこちらで夕食を食べました。

2014年07月13日 ねぎっこ・店舗

こちらのお店で食べるのは初めてでしたが、「ねぎっこ」は、以前、仙台市の北隣の富谷市にある富谷店で一度食べたことがありました。

2014年07月13日 ねぎっこ・メニュー2
2014年07月13日 ねぎっこ・メニュー1

「野菜ラーメン・みそ」(¥730、大盛¥100、チャーシュー¥260)を食べました。

「野菜ラーメン」には、「みそ」の他に「しょうゆ」、「しお」、「カレー」がありました。
「カレー」に強く惹かれましたが、初めてのお店なので定番の「みそ」にしました。

もやし、キャベツ、玉ネギ等の炒め野菜から野菜の旨味と油のコクがスープに染みていて、なかなかおいしかったのですが、以前食べた富谷店に比べると少し物足りない気がしました。
炒め野菜の中にスライスしたニンニクが入っていましたが、卓上のおろしニンニクを入れるとグッとコクが増しました。

たっぷりと野菜炒めをのせた味噌ラーメンにあまり外れはありません。

麺は軽くウエーブしたツヤのある中太麺でした。
ロース肉のチャーシューは、箸で崩せるほどホロホロに柔らかく、しっかり塩気があって美味でした。

2014年07月13日 ねぎっこ


ねぎっこ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 美田園駅仙台空港駅







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/25(水) 06:00:00|
  2. ラーメン・宮城県南エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年06月15日 宮城県名取市杉ケ袋字堀切 スーパーラーメン・名取店

2014年77杯目。

仙台空港から程近い宮城県名取市郊外の県道10号線沿いにあるこちらのお店は仙台エリアの無料広告紙「河北ウイークリーせんだい」(2013.11.28)に紹介されていました。
以前、こちらの店舗には、担々麺と麻婆豆腐を看板メニューとする「陳麻家」がありました。
宮城県内の「陳麻家」の1号店だったと思いますが、いつの間にか、こちらの「スーパーラーメン」のお店に変わっていて、「陳麻家」は仙台駅周辺にお店が出来ました。

2014年06月15日 スーパー・店舗

この日、早めの昼食を食べるために9時から営業しているこちらのお店に入ったのは10時半過ぎでした。
店内には先客が2人いて、自分の後から2人連れのお客さんが1組入ってきました。

2014年06月15日 スーパー・店内
2014年06月15日 スーパー・券売機

「中華そば(醤油)」(¥360、大盛¥150)と「餃子セット」(¥240)を食べました。
ラーメンにサイドメニューを付ける場合は、炒飯にすることが多いのですが、炒飯は¥360と「中華そば」と同じ値段でした。
ラーメンと同じ値段のサイドメニューを注文する気にならなかったので、「餃子セット」にしました。

醤油の色の薄い醤油スープは、アッサリしていて化学調味料を強く感じました。
麺は縮れた細麺でした。

2014年06月15日 スーパー

自分が食べた¥360の「中華そば」が一番安いメニューで、看板メニューらしい「とんこつ」は¥470でした。
値段は「幸楽苑」とほとんど同じで、追加のトッピングを加えると大幅に高くなるところも「幸楽苑」と同じでした。
値段が近い同士で比べると、「幸楽苑」の方が良いと思いました。


食べ終えて仙台に戻る車の中で、ブラジルで行われていたサッカーワールドカップの生中継を聴きました。
コートジボワールと戦った予選第1戦を途中から聴きました。
聴き始めた時点ではリードしていましたが、終始攻め込まれて危ないなと思っていたら、あっという間に逆転されたのでガッカリしました。


スーパーラーメン 名取店

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:ラーメン | 仙台空港駅美田園駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/04(水) 05:00:00|
  2. ラーメン・宮城県南エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年12月15日 宮城県名取市田高字南 まっちゃ亭

2013年141杯目。

2013年12月15日 まっちゃ亭・店舗

宮城県名取市内の以前「麺魂」というお店があった場所に、2013年7月にオープンしたこちらのお店は、仙台エリアの無料広告紙「河北ウイークリーせんだい」に紹介されていました(2013.9.12)。
その記事に、三重県で20年以上営業していたと書いてあったので、ネットで検索してみるとお店のブログに辿り着きました。
ブログによれば、三重県では21年間営業していたそうで、随分地元に愛されたお店だった様です。

2013年12月15日 まっちゃ亭・メニュー

「ウイークリー」に紹介されていた看板メニュー「まっちゃラーメン」(¥780、大盛¥200)を食べました。

青森県田子産の大玉ニンニク、ニラ、玉ネギ、もやし、豚肉、鷹の爪を油で炒めた物がのった醤油ラーメンでした。
あっさりした鶏ガラスープにトッピングの油のコクが加わり、じんわりと後をひく味わいがありました。

細かく縮れたツヤのある細麺の量は、大盛でもそれ程多くありませんでしたが、スープは大きな丼になみなみと入っていて、大玉のニンニクがゴロゴロ入っていました。
田子産の大玉ニンニクは、ほっこりした食感で甘味がありました。
匂いは食べる前に想像していた程強くなくて、スープから感じるニンニクの風味は、「くるまや」や前日食べた「麺匠大黒」の味噌ラーメンの方が強い位でしたが、さすがにゴロゴロ入った大玉ニンニクを全て食べ終える頃は口の中がニンニクの匂いでいっぱいになりました。

麺は早々に食い切ったので、追加で注文した「半ライス」(¥100)をスープに入れておじやにして、たくさんのスープも残さずにおいしく頂きました。

2013年12月15日 まっちゃ亭

自分がお店にいた11時半過ぎから12時過ぎまでの間、店内のお客さんは数組でした。
まだ、移転前の人気には及んでいない様でしたが、近所への出前もやっていて、お店の雰囲気は悪くありませんでした。


中国料理 まっちゃ亭

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:中華料理 | 名取駅








テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/27(日) 16:00:00|
  2. ラーメン・宮城県南エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年04月06日 宮城県白石市鷹巣東 らぁめん・うんじゃらげ

2013年35杯目。

東北新幹線・白石蔵王駅の東口エリアにある、こちらのお店は、「ラーメンWalker宮城2013」に紹介されていたので、行ってきました。

2013年04月06日 うんじゃらげ・店舗

2013年04月06日 うんじゃらげ・券売機

2013年04月06日 うんじゃらげ・メニュー

「豚骨醤油チャーシューメン」(¥850)を食べました。
無料で、麺の量を大盛り(1.5玉)、またはダブル(2玉)に出来たので、ダブルにしました。

少し苦味のある豚骨醤油のスープは、仙台エリアの家系ラーメン「仙台っ子」に似ていました。
「仙台っ子」は、店舗によって味、特にスープの濃淡に違いがありますが、自分が時々足を運ぶ「仙台っ子・泉店」に比べると、こちらのスープは、薄く感じました。
ほぼストレートの太麺は、加水率は低め。
チャーシューは硬くて、自分好みではありませんでした。
メンマは細切り。

2013年04月06日 うんじゃらげ

「ラーメンWalker」で、こちらのお店は、「白石温麺の製造元が、あっさり味の多い白石エリアにこってり系ラーメンの新たな風を吹き込む」と紹介されていました。
天井の高い、ロッジ風のお店は、大勢のお客さんで賑わっていて、地元の方にはかなり人気があるようでしたが、よそから白石にラーメンを食べに行くなら、やはり、「中華亭」や「龍亭」、あるいは、こちらのお店の直前に行った「龍龍」の中華そばの方が良いと思いました。


らぁめん うんじゃらげ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 白石蔵王駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/18(木) 20:30:00|
  2. ラーメン・宮城県南エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年04月06日 宮城県白石市田町 龍龍

2013年34杯目。

2013年04月06日 龍龍・店舗

こちらのお店の修行元は、「中華亭」と並ぶ宮城県白石市の老舗の人気店「龍亭」。
前から、一度行ってみたいお店でした。

「チャーシューメン」(¥700、大盛¥100)を食べました。
魚ダシの利いた醤油スープは、旨味がしっかり感じられて、少し酸味がありました。
ほぼストレートの中麺は、もっちりした食感で、固めの茹で加減。
脂身の少ない部位のチャーシューは、しっかりした歯応えでしたが、味付が良く、美味でした。
オーソドックスな中華そばですが、力強い感じのする一杯で、丼が大きく、ボリュームがありました。

お店に入ったのは、12時頃でしたが、店内にいた客は、自分1人でした。
店内は、少し雑然としていて、床が油でべたついていました。
食べる前は、不安になりましたが、ラーメンは自分好みでした。
修行元の「龍亭」にも、一度、行ったことがあります。
昔のことなので、詳しくは覚えていませんが、修行元より、こちらの方がおいしいと思いました。

おかみさんが調理をしていましたが、しばらくすると、おやじさんが出前から戻ってきて、ラーメンを受け取り、また出前に出掛けました。
出前を利用する地元のお客さんが多いお店の様でした。

2013年04月06日 龍龍・店内

2013年04月06日 龍龍・メニュー

2013年04月06日 龍龍


龍龍

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 白石駅白石蔵王駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/17(水) 19:00:00|
  2. ラーメン・宮城県南エリア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2013年03月16日 西安刀削麺

2013年27杯目。

2013年03月16日 刀削麺・店舗

宮城県・県南の大河原町の国道4号線沿いのこちらのお店が提供する“刀削麺”は、小麦粉に水を加えて作った生地を、包丁で削ぎ落して、大鍋で沸かしたお湯に直接入れて、茹でるものです。
こちらのお店を初めて見掛けたのは、10年以上も前のことでした。
国道4号線を走っていて、こちらのお店の看板が目に入りました。
当時、世の中に“刀削麺”というものがあることは知っていましたが、食べたことは一度もありませんでした。その珍しい麺料理を看板にするお店が、主要国道沿いとは言え、それ程、大きくない町にあるのが意外でした。
食事時ではなかったので、立ち寄りませんでしたが、お店の存在は、強く印象に残りました。
そのお店が、仙台のタウン情報誌“りらく”2013年3月号に紹介されていたので、この日、大河原町まで足を延ばしました。

2013年03月16日 刀削麺・メニュー1
2013年03月16日 刀削麺・メニュー2
2013年03月16日 刀削麺・メニュー3


メニューには、“刀削麺”だけではなく、普通の“拉麺”もありましたが、勿論、“刀削麺”を食べました。
“刀削麺”にもいろいろなメニューがありましたが、タウン誌に紹介されていた「麻辛刀削麺(山椒入)」(¥750+大盛¥100、無料ライス付)を食べました。
“麺”は、細くて長くて、チュルチュルとすするものという概念がありますが、もっちりした食感の平たい形をした極太麺は、この定義からほとんど外れかかっていました。
包丁で削って作るので、太さが不揃いで、太いところは、麺というより、団子を食べている様でした。
醤油ダレで味付けされた豚挽肉がのっていて、軽く酸味のあるスープは、トロミと甘味はないものの、何となく麻婆豆腐に風味が似ていました。
スープの量は少なめでした。

かなり変わっていましたが、面白いので、こういう風変わりなラーメンもたまには良いと思いました。

2013年03月16日 刀削麺


西安刀削麺 大河原店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:刀削麺 | 大河原駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/30(日) 15:30:00|
  2. ラーメン・宮城県南エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年02月24日 麵屋・風月

2013年21杯目。

仙南エリア、岩沼市の国道4号線沿いにあるこちらのお店は、「ラーメンWalker宮城2013」に掲載されていて、仙台エリアの無料広告紙「河北ウイークリーせんだい」にも紹介記事があったので、行ってきました。

2013年02月24日 風月・店舗
2013年02月24日 風月・口上
2013年02月24日 風月・メニュー
2013年02月24日 風月
2013年02月24日 風月・ラーメン

「しおラーメン」(¥100、大盛¥100、全部のせ¥450)と「ほたてバター飯」(¥150)を食べました。

化学調味料を使わず、丸鶏、干し貝柱、焼きアゴ、ソウダ節などの素材からだしを取ったスープは、濃厚で、それでいて、くどくない旨味があり、一口啜って、「オッ」と思いました。
細かく縮れた白く、太さが不揃いの平打ちの中麺は、軽い食感で、スープとよく絡みました。

とてもおいしいラーメンでしたが、「全部のせ」のトッピングは失敗でした。
¥450と、値段が高いだけあって、沢山のトッピングが丼から溢れんばかりにのっていましたが、ボリュームがあり過ぎて、スープや麺との量のバランスが完全に崩れていました。
初めは、トッピングの下から麺をほじくり出すのも苦労しましたし、トッピングの岩海苔がスープを吸ったせいか、スープはかなり少なめでした。
「限定モノ」に弱く、「10食限定」に惹かれて、ラーメンと一緒に注文した「ほたてバター飯」は、薬味をのせ、ラーメンのスープを入れて、お茶漬け風にするのが、おすすめの食べ方でしたが、スープが少なかったので、「ほたてバター飯」に、あまりスープを入れることが出来ませんでした。

2013年02月24日 風月・ほたてバター飯
2013年02月24日 風月・ほたてバター飯の食べ方

チャーシュー、味玉、細切りメンマ、あさり、海苔、岩海苔、梅干し、アサリ、カイワレ大根等がのっていました。
スープそのものがおいしかったのは、間違いありませんが、これだけトッピングがのっていたら、トッピングから染み出る旨味も、結構あったと思います。
初めてのお店なので、シンプルなトッピングで、スープと麺を味わえば良かったかと、少し後悔しました。
トッピングは量が多いだけではなく、味も良かったです。
チャーシューは、モモ肉チャーシュー。
モモ肉チャーシューは、食感が固めで、好みから外れかけていることが多いのですが、こちらのチャーシューは、しっとり柔らかく、なかなか美味でした。


麺屋風月

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 岩沼駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/19(水) 21:00:00|
  2. ラーメン・宮城県南エリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (805)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (123)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (67)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (118)
ラーメン・秋田 (17)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (111)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (9)
旅館・ホテル (17)
その他 (34)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (285)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (145)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (144)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (17)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (12)
博物館 (10)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (142)
雑記 (30)
長寿温泉 (95)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR