徒然らあめん備忘録

2012年07月29日 Indian Beach

アメリカ滞在8日目、滞在期間中、唯一の休日だったこの日、オレゴン州の太平洋沿岸にサーフィンをしに行きました。

行ったのは"Cannon Beach"というエリアで、滞在していたHillsboroからの距離は100数十キロ。
アメリカで一緒に仕事をしていた同僚もサーフィンをしていて、実際に海に入りこそしなかったものの、"Cannon Beach"を見に行ったことがあるということだったので、この同僚と一緒に"Cannon Beach"までサーフィンをしに行きました。

"Cannon Beach Surf"という地元のサーフショップで、サーフボードとウェットスーツをレンタルし、サーフレッスンを受けるということで、ショップのスタッフの一人にポイントまで同行してもらいました。
Google Mapで見ると、海岸まで歩いて行けるところにショップがあったので、その最寄りの海岸で海に入るのかと思っていたら、案内されたのは、自動車でしばらく走ったところにある"Indian Beach"という海岸でした。

2012年07月29日 Indian Beach 077

2012年07月29日 Indian Beach 071

"Indian Beach"は、オレゴン州の州立公園の中にある砂浜で、サーファー以外の行楽客もたくさんいましたが、夏だというのに海水がかなり冷たくて驚きました。
アメリカの西海岸というと、パッと思いつくのはカリフォルニアで、暖かいイメージがありましたが、カリフォルニアよりかなり北の方にあるオレゴンの海水温は4月後半の仙台の海とほぼ同じでした。
ショップで、フルスーツと一緒にブーツとグローブを渡された時は、夏なのに大袈裟だなと思いましたが、ブーツとグローブが無ければ、長時間海に入ることはできませんでした。
ところが、その冷たい海で水着だけで海水浴をする子供が数人いました。
向こうの人たちの冷たさに対する耐性は、日本人と次元が違う様でした。

2012年07月29日 Indian Beach 075

2012年07月29日 Indian Beach 076


サーフレッスンを受けるという名目でショップのスタッフにポイントまで同行してもらったので、最初は、同僚と一緒にレッスンを受けましたが、途中からレッスンは同僚にまかせて、一人で波乗りをしました。

波はヒザ~モモのスモールサイズ。
メールでの事前のレンタルの申し込みでは、6'8"か7'の長さのボードを希望しましたが、スモールサイズということで、ショップが用意していたのは8'のボードでした。
ショップのボードの選択は正解で、事前に希望していた7'のボードでは波にまったく乗れなかったと思います。
ショップが用意したセミロングのボードでも、自分は少し走るのが精いっぱいでした。
それでも、一応、アメリカの"西海岸"でサーフィンをすることが出来たので、満足しました。

大勢のサーファーが海に入っていて、そのほとんどがロングボーダーでしたが、ショートボードのサーファーが数人いて、その内の一人は時々リッピングを決めていました。
どこにでも、うまい奴はいるものだと感心しました。

一緒に行った同僚は、まだボードに立つことができないレベルだったので、サーフレッスンを最後まで受けていました。
そして、レッスンで何かコツを掴みかけたのか、レッスンが終わった後も、かなり長時間海に入っていました。
先に海からあがって駐車場でウロウロしている時に、津波の漂流物に関する看板を見つけました。
昨年3月の東日本大震災の大津波で太平洋に流された漂流物がアメリカの西海岸に多数漂着していることを知り、驚きました。

2012年07月29日 Indian Beach 079

海にいる間、空は厚い雲に覆われて冴えない天気だったのが残念でしたが、サーフィンを終え、夕方、内陸部に戻ると青空が広がっていました。

2012年07月29日 Indian Beach からの帰り




テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/10/23(火) 03:30:00|
  2. 海・海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (805)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (123)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (67)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (118)
ラーメン・秋田 (17)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (111)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (9)
旅館・ホテル (17)
その他 (34)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (285)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (145)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (144)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (17)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (12)
博物館 (10)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (142)
雑記 (30)
長寿温泉 (95)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR