徒然らあめん備忘録

2016年04月03日 宮城県栗原市金成藤渡戸原田 あぐりっこ金成

2016年、仙台では4月1日にソメイヨシノが開花しました。
平年より10日早い開花でした。
その翌々日、仙台からの帰りの車で聞いていたラジオで、開花を話題に取り上げていました。

宮城県栗原市金成の国道4号線沿いにある産直市場でアイスクリームを食べました。
久し振りのアイスクリーム、2016年初アイスでした。

2016年04月03日 あぐりっこ
2016年04月03日 あぐりっこ2

「パンプキン」(¥300)を食べました。

かぼちゃのもっさりした食感はあまり好きではないのですが、アイスを食べている時に感じたかぼちゃの風味は、ほっくりと香ばしく、おいしいアイスでした。

2016年04月03日 あぐりっこ3








  1. 2017/09/29(金) 05:15:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年03月14日 岩手県北上市青柳町 千石

岩手県北上市のJR北上駅からの程近いところにある、こちらの居酒屋で飲みました。
「食べログ」の評価が高い、おでんが看板メニューの老舗でした。

2016年03月14日 千石1

生ビールを飲みながら、おでんの盛合わせ、焼き鳥、もつ煮込み、北上コロッケを食べ、〆におにぎりを食べました。

2016年03月14日 千石2
2016年03月14日 千石3
2016年03月14日 千石4
2016年03月14日 千石5
2016年03月14日 千石6
2016年03月14日 千石7

セブンイレブンのおでんと比べると、甘味は強かったのですが、良い後味でした。

北上コロッケを初めて食べました。
後でネットで調べたら、地元の4つの食材「二子さといも」、「黒毛和牛」、「白ゆりポーク」、「アスパラガス」を使ったコロッケでした。
おいしかったのですが、普通のコロッケでした。

焼鳥は塩味で、ビールはキリンでした。

どれも優しい味わいでおいしかったのですが、強い個性は感じられませんでした。


おでん千石



関連ランキング:おでん | 北上駅





  1. 2017/08/09(水) 05:30:00|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年01月10日 宮城県黒川郡大郷町中村字屋鋪 金天庵

仙台新港に出掛ける時、途中、宮城県大郷町を南北に貫く県道40号線を走ります。
こちらのお店は、その県道沿いにある、そばととんかつの2枚看板のお店です。

2016年01月10日 金天庵1
2016年01月10日 金天庵2

14時前にお店に入りました。
先客が数組いました。

かけそばととんかつのセットの「とんかつかけ」(¥1,270、大盛¥250)を食べました。

2016年01月10日 金天庵3

そばととんかつのどちらも、外食で食べるのは久し振りで、どちらも美味でした。
久し振りの生そばでした。
二八風でしたが、乾麺より香りを強く感じました。
薄い色のツユは、良い風味でした。

国産豚を使ったロースかつは、肉は柔らかく、衣は香ばしくサクサクでした。


大盛りの蕎麦の量は結構ありました。
蕎麦ではあまりお腹が膨れないかと思いましたが、一緒にとんかつを食べたこともあって、結構お腹が膨れました。


金天庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 松島海岸




  1. 2017/04/19(水) 05:15:00|
  2. 麺類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年12月12日 山形県天童市天童中 天童シティホテル

所用があり、山形県天童市に一泊しました。
市中心部の天童公園の側にあるホテルに泊まりました。

2015年12月12日 ホテル1
2015年12月12日 ホテル2

翌日の朝食は、ホテル1階のレストランで食べました。
7時にレストランに入ると、10~20代のオニイサンがいました。
自分がいる間、他のお客さんは彼だけでした。
駐車場に、車体に社名をプリントした黒のハイエースが停まっていました。
横浜ナンバーでした。
出張に来た職人さんだったかもしれません。

2015年12月12日 ホテル3
2015年12月12日 ホテル4


2015年12月12日 ホテル5




  1. 2017/03/17(金) 06:00:00|
  2. 旅館・ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年11月21日 宮城県仙台市青葉区一番町 バルバレスコ

この日、仙台の中心部で食事会がありました。
場所は、東北・北海道で最も高いビル、トラストタワーの1Fにあるイタリアン「バルバレスコ」でした。

2015年11月21日 バルバレスコ1
2015年11月21日 バルバレスコ2

この頃の「食べログ」の点数は"3.2"で、なかなか評価の高いお店でしたが、いま一つでした。

パン、ポタージュ、スパゲティ、ヨーグルト(?)、コーヒーが出てきました。

直前にラーメンを食べていたので、最初のパンは食べませんでした。
ポタージュがかなり甘くて驚きました。
スパゲティは普通でした。
確か、茹で加減は柔目で、あまり好みではありませんでした。
スパゲティの付け合わせのローストポークは、チャーシューでした。

トラストタワーのカフェということで、オシャレなお店でしたが、自分向きではありませんでした。


バルバレスコ



関連ランキング:ピザ | あおば通駅青葉通一番町駅仙台駅





  1. 2017/02/17(金) 05:30:00|
  2. 麺類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年11月16日 宮城県黒川郡大和町鶴巣 東北自動車道・吉野家・FC鶴巣PA店

千葉県に2泊3日の小旅行に出掛けました。
3日目の最終日、東北自動車道を北上していた帰路の途中、往きも立ち寄った鶴巣PAで休憩すると、「吉野家」がありました。

2015年11月16日 吉野家1

久し振りに牛丼を食べました。
久し振りの「吉野家」でした。
「牛丼・大盛」(¥550)を、豚汁とキムチが付く「Cセット」(¥130)と一緒に食べました。

ツユが少なく、ツユだくにしなかったのを後悔しましたが、おいしい牛丼でした。

2015年11月16日 吉野家2




  1. 2017/02/14(火) 19:30:00|
  2. 牛丼屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年11月15日 千葉県香取市佐原 ホテル朋泉

千葉県に2泊3日の小旅行に出掛けました。

初日は、千葉県香取市のこちらのホテルに宿泊しました。
こちらのホテルは、半年前の2015年のGWにも泊まりました。
海から遠い、内陸のホテルなので、また利用するとは思いませんでした。

2015年11月14日 朋泉1

旅行に出掛けるのを決めたのは前日でした。
九十九里の周辺で、部屋が空いている手頃なホテルが無かったので、こちらで泊まることにしました。

この時、泊まった部屋には、電気コンロの付いた流し台があったので、驚きました。

2015年11月14日 朋泉2
2015年11月14日 朋泉3

翌朝、6時半の朝食提供開始と同時に食堂に入りました。
一番乗りでした。
主役のおかずは、鯖の味噌煮でした。

2015年11月14日 朋泉4

このホテルには、翌年2016年のGWにも泊まりました。
これから先も利用する機会があるかもしれません。

2015年11月14日 朋泉5






  1. 2017/02/08(水) 19:30:00|
  2. 旅館・ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年09月26日 岩手県久慈市十八日町 歴通路広場・かだっ亭

青森県八戸市に1泊2日の小旅行に出掛けました。
帰りに立ち寄った岩手県久慈市は、NHK連続ドラマ「あまちゃん」の舞台になった町でした。
道の駅の前に「歴通路広場」という屋台村がありました。
屋台村の1軒で、「あまちゃん」で登場した「まめぶ汁」を食べました。

2015年09月26日 歴通路1
2015年09月26日 歴通路2
2015年09月26日 歴通路3

くるみ入りの甘い団子が入った汁でした。
出汁は、確か煮干しと昆布で、普通の吸い物や味噌汁と変わらない出汁の汁に甘い団子が入っているのが変わっていました。
最初、少し違和感がありましたが、食べている内に慣れてきて、おいしく頂きました。

2015年09月26日 歴通路4

14時頃と昼食には遅い時間だったので、途中から客は自分だけになりました。
お店のオカアサンと話をしました。
「まめぶ汁」は、合併前は山形村という地区の郷土料理で、皆が集まるハレの場で食べられるものだったそうでした。

「あまちゃん」のおかげで、久慈が知られるようになったと話していました。
自分は、それより前に「らーめんの千草」がある場所として知っていましたが、それは話しませんでした。





  1. 2016/12/04(日) 06:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年09月26日 青森県八戸市尻内町館田 コンフォートホテル八戸

青森県八戸市に1泊2日の小旅行に出掛けました。
JR八戸駅に近いこちらのホテルに宿泊しました。

2015年09月26日 ホテル1

八戸駅は、八戸市中心部の外れにあります。
ちょうどこの時、八戸で「第64回全国大会東北八戸大会(日本青年会議所主催)」(9月24~27日)が行われていました。
おそらくそのせいで、八戸中心部の手頃な宿に宿泊することが出来ませんでした。

こちらの宿泊代は¥8,900でした。
自分が利用するホテルにしては値が張り、部屋も値段相応に快適でしたが、バイキング形式の朝食は簡素でした。

2015年09月26日 ホテル2

おにぎり3個(鮭、梅、おかか)、豆腐とワカメの味噌汁、ウインナー、スクランブルエッグ、ポテトサラダを食べました。

2015年09月26日 ホテル4

自分がこの日の一番乗りでした。

2015年09月26日 ホテル3








  1. 2016/12/02(金) 20:00:00|
  2. 旅館・ホテル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年09月25日 青森県八戸市一番町 超やきとりさとちゃん

青森県八戸市に1泊2日の小旅行に出掛けました。
JR八戸駅に近いホテルに宿泊しました。

ホテルから貰った晩酌クーポンを使って、駅前のこちらでお酒を飲みました。
ドリンク2杯とお通しと焼鳥1皿で、¥1,500でした。

2015年09月25日 さとちゃん1
2015年09月25日 さとちゃん2
2015年09月25日 さとちゃん3

焼鳥はタレと塩が2本ずつでした。
おいしかったのですが、お通しの方が気に入りました。
キャベツと刻み昆布を、醤油とゴマ油で和えたものでした。

ドリンクは2杯とも生ビールにしました。
銘柄はキリンでした。
おいしいビールでした。

2015年09月25日 さとちゃん4
2015年09月25日 さとちゃん5


やきとりさとちゃん



関連ランキング:焼き鳥 | 八戸駅





  1. 2016/12/02(金) 06:15:00|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

支那竹メンマ

Author:支那竹メンマ
ラーメンを食べるのと、海に浮かんでぼんやりするのが楽しみ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (825)
ラーメン・宮城仙台市青葉区 (94)
ラーメン・宮城仙台市泉区 (158)
ラーメン・宮城仙台市宮城野区 (49)
ラーメン・宮城仙台市若林区 (16)
ラーメン・宮城仙台市太白区 (14)
ラーメン・宮城県北エリア (128)
ラーメン・宮城県南エリア (20)
ラーメン・山形 (68)
ラーメン・福島 (30)
ラーメン・岩手 (130)
ラーメン・秋田 (19)
ラーメン・青森 (3)
ラーメン・茨城 (33)
ラーメン・千葉 (40)
ラーメン・栃木 (5)
ラーメン・埼玉 (2)
ラーメン・東京 (4)
ラーメン・神奈川 (2)
ラーメン・山梨 (2)
ラーメン・宮崎 (5)
ラーメン・海外 (3)
ラーメン以外の外食 (113)
麺類 (16)
牛丼屋 (6)
ファミレス (11)
居酒屋 (10)
旅館・ホテル (17)
その他 (35)
海外 (18)
自炊 (52)
海 (291)
海・宮城 仙台新港~蒲生 (151)
海・宮城 菖蒲田 (55)
海・宮城 本吉 (24)
海・宮城 その他 (2)
海・福島 (9)
海・秋田 (1)
海・岩手 (1)
海・青森 (2)
海・茨城 (14)
海・千葉 (25)
海・神奈川 (2)
海・宮崎 (4)
海・海外 (1)
山 (8)
雪 (6)
寺社、史跡等 (148)
一宮 (16)
出羽三山 (6)
奥州三十三観音霊場 (4)
庄内三十三観音札所 (3)
平和観音霊場 (1)
東北三十六不動尊霊場 (16)
四寺廻廊 (3)
仙台 十二支守り本尊 (13)
御稲荷様 (4)
神社・山形県 (9)
神社・宮城県 (18)
神社・岩手県 (5)
神社・青森県 (1)
神社・茨城県 (1)
寺院・曹洞宗 (6)
寺院・真言宗 (1)
寺院・浄土宗 (1)
寺院・慈恩宗 (1)
寺院・天台宗 (2)
寺院・御堂 (5)
古墳 (7)
史跡 (13)
博物館 (12)
ドライブ、旅行 (40)
日記 (146)
雑記 (30)
長寿温泉 (99)
寄席 (5)
ライブ (12)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR